見出し画像

webライターsaoriku03(さおりく)のportfolio

はじめまして。フリーライターのsaoriku03(さおりく)と申します。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

◆プロフィール

1991年3月生まれ。
東京都出身。

文学部日本文学専攻の大学を卒業後、都内の専門商社に一般事務職として就職。

2017年 長男誕生
2019年 次男誕生
2022年 三男誕生

2回の産休育休を経て、現在も上記の会社で働いてます。
2021年4月より Webライターとして活動開始しました。

【ライターを目指したきっかけ】
子どもたちが小学生になるまでに在宅でできる仕事に転職をしたいと思ってました。
私がライターを目指した理由はSNTの「書人からの手紙」に綴っております。
あわせてご覧くださいませ


◆保有資格

・Webライター検定3級
・日本化粧品検定3級
・危険物乙種4類
・消防設備士乙種4類
・秘書技能検定2級

【Webライター検定3級】

【日本化粧品検定3級】


◆執筆実績(記名あり)

全て構成、執筆、画像選定を担当しました。
wordpressに直接入稿もしてます。

・トクよむ

Webメディア「トクよむ」にて商品、サービス紹介記事を作成しました。
商品紹介記事では商品の魅力が伝わるよう、写真のクオリティにも気をつけて撮影をいたしました。

・占いに関する記事

天中殺についての記事です。
聞き馴染みのない言葉を読者さまに理解していただけるよう、わかりやすく解説することをを意識して執筆いたしました。

・園芸に関する記事

家庭菜園初心者の方に向けてプランターでも育てやすい野菜のご紹介をしました。

春夏と秋冬にわけておすすめの野菜をピックアップしました。

初心者の方でも気軽に始められるよう、道具の紹介などもしてます。
この記事を読めば家庭菜園が始められると思っていただけるような記事を目指しました。


・資格に関する記事

在宅ワークをしたいと思ってる主婦の方に向けて公的資格と民間資格のご紹介をしてます。

独学でも取得できる資格をご紹介することで、小さいお子様がいるなどで勉強の時間が取れない方にも資格の取得を目指して頂けるような記事にしました。

◆ディレクターとしての活動

ライティングサロン「SNT(Site New Tourism)」にて、ライターとしてだけでなく、ディレクターとしても活動中です。

添削を受けた方により良いアドバイスができるよう、SEOはもちろん言い回しなど言葉の使い方にも気をつけて添削を行ってます。

私が添削をした記事一覧はこちらです。

その他の添削記事はこちらをご覧ください。

◆執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

・生活雑貨やグルメに関する記事

主婦ブロガーのクライアント様に継続して記事を納品しております。
文字数は2,000~3,500字程度のものが多いです。
月に4~5本程度、今までに20本近くの記事を納品しました。

読者様が知りたいと思う気持ちに寄り添い、読んだ後に満足して頂けるような記事をめざして執筆してます。

私が書いた記事がきっかけで、読者様からアフィリエイト経由で商品のご購入をして頂いてるそうです。

最近はコスメの記事をおまかせ頂く機会が多く、薬機法などに気をつけながら執筆をしております。

過去に執筆を担当した記事ではGoogleのランキング1位を獲得した記事もございます。

担当:執筆、画像選定
納品方法:CMS入稿


・Amazonプライム会員に関する記事

「Amazonプライム会員がひどい」と言われている理由がテーマの記事です。

実際にAmazonプライム会員を4年程継続してるので、自身の経験を活かして記事を執筆致しました。

担当:執筆
納品方法:Word


・オンライン英会話に関する記事

オンライン英会話に関する情報を発信してるブログにて記事を執筆中です。

装飾や文章の口調などを他の記事に合わせるなどして、ブログの雰囲気を壊さないよう気をつけながら記事作成を行ってます。

私自身、オンライン英会話は経験がありません。
そのため、リサーチをたくさんして読者様のニーズに応えられるような記事を書くよう心がけています。

担当:構成、執筆、画像選定
納品方法:CMS入稿

・女性向けメディアでの執筆

女性向けのメディアへ「食品レポ」のコラムを月に3~5記事程度納品しております。

記事を読んだ方が商品を思わず手に取ってみたくなるよう、表現のしかたや写真の撮り方を気をつけて執筆しています。

◆ライティング実績

執筆経験のあるジャンルは下記の通りです。

・美容、コスメ(メンズコスメ含む)
・IT
・インテリア
・金融
・VOD
・語学学習
・漫画、アニメ
・園芸
・ペット
・子育て
・グルメ
・インテリア
・通販
・スポーツ
・習い事
・リフォーム
・ギャンブル

◆クライアントからの評価

ご参考までに、クラウドワークスにおけるクライアントからの評価をご紹介します。

受注実績は34件、評価は5段階評価で5.0です(2022年3月26日時点)。


◆お仕事のご依頼

現在、記事執筆やディレクターのお仕事を募集しています。

・文字単価:3円~/1文字
・得意なジャンル:暮らし、園芸、子育てなど
※上記以外のジャンルも幅広くお受けしております。

対応可能なお仕事
SEOライティング、構成、画像選定、CMS入稿

お仕事のご依頼やご相談をいただく際には、X(Twitter)のDM(@Saoriku03W)よりお気軽にご連絡ください。

お仕事のご依頼お待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?