見出し画像

わたしはなぜ走るのか

先日、ゆるラン部の仲間が開催する「”走る”を語る場」に参加しました。

わたしがランニングを始めたのは、今年の4月19日。
まずはマンションの周り1km弱くらい?を普通のスニーカーで走ってみるところからのスタートでした。
身近なところに「ゆるラン部」なるものが発足し、友人にもランニング記録をfacebookなどで投稿する人が多くいて、”走る”ということがなんとなく気になっていたここ1年。
今となっては、“走る”なんてやろうと思えばすぐできるじゃん!と思うんだけど、意外と最初のハードルが高い。
しかも、わたしはもともと学生時代から長距離走が大の苦手・・・というか大嫌いで、勝手に「わたしには無理だな〜」と、やる前からあきらめていたところがありました。
小学校中学校のマラソン大会は後ろから数えた方が早かったし、中学のソフトテニス部、特に高校のボート部ではトレーニングのために走る機会もそれなりにあったけど、本当に本当に本当に嫌だった。
でも、ゆるラン部に入った友人には、わたしと同じように学生時代は長距離が大っ嫌いだったけど、順位に捉われたり誰かと競うことなく自分のペースで走ることが本当に楽しい!と言っている人もいて・・・。

そんな中、コロナの影響で在宅勤務が増え、活動量が減っていくことで「このままだとぶくぶく太るんじゃないか!?」と不安になり始め・・・。
走ってみよう!と思ったのは、最初はそんなきっかけ。笑
ランニングシューズを買っても続かなかったらもったいないと、まずは普通のスニーカーでマンションの周りを1周。
疲れたけど、走れた!1周走れただけで小さな達成感。うれしい。爽快。

次の日は2周。
次の日は3周。
4日目からアプリで記録を取り始めて、2.43km(7:51/km)。
そこから徐々に3km、4km、5km・・・と距離を伸ばしていきました。
(最初どんどん距離を伸ばしていたら足の痛みが出てしまい、今となっては「ウォーキングと組み合わせたり、ちゃんと休みを取りつつ、もう少しゆっくり距離を伸ばした方がいいよ」と当時のわたしに言いたい。笑)


「“走る”を語る場」のテーマは、「わたしはなぜ走るのか」。
まず、そのテーマから思い浮かぶキーワードを10個書き出したんだけど、出てきたのは

リセット
成長
自信
体力
仲間
チャレンジ
運動習慣
趣味
自然
日の出

7〜8月頃いろいろと思い悩むことがあってやたら走ってたんだけど(あんなに暑かった真夏に、過去最高の月間160kmを達成💦)、そんなこともあり、「わたしは日々のモヤモヤやイライラをリセットするために走ってるなー」と。
何も考えず、何も聞かず、無になってただただ走る。
その時間が必要だった。

でも、書き出したキーワードの中からピンと来たのは「自信」。
「なぜ走るのか」とはちょっとズレるかもしれないけど、わたしは日々走ることで、少しずつ少しずつ小さな自信を積み重ねているなと。

今日も走れた!
前より長い距離走れるようになった!
タイムが上がった!
月間目標距離を達成できた!
月間総距離を更新した!
と、ひとつひとつが自信になる。
そして、9月に「1人ハーフマラソン」と称してチャレンジしてみたら、楽しく走り切れた!
なんとなんと!!
まさか自分が約22kmも走れるなんて!!!

この、ふとチャレンジしたハーフの完走が、想像以上に大きな自信になって、”走る”以外のことでも「努力すれば何だってできる!」と改めて思えたり。


ちなみに今は、「無になって気持ちをリセットする」というより、voicyを聴きながら走るのが楽しい。
その時のわたしによって”走る”の位置づけも変わるのだろうけど、おばあちゃんになっても元気に走れる自分でいたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?