見出し画像

記憶

記憶 とは、
不思議なものだ。
なんの変哲もない、
いつも通りの生活をしていても、
ふと、昔の記憶が蘇る。

関連性のあるものもあれば、
全く違う、関係ないことが頭に浮かぶ。

あゝ、不思議だ。

ここ最近、
高校生の頃の気持ちや
小学生の時の情景が、
やけに多く蘇る。

なぜだろう。

ちょっと違うけど、
夢見てる感じと似てる。

現実世界が夢の中、、、
みたいな感じだ。

.

ただいま、電車の中であります。
去年の12月ぶりに乗るこの電車。
学生時代は、きっと周りの友だちよりも、
桁違いで電車にお世話になっていた。
高校は片道2時間、大学は片道3時間の
長距離通学をかれこれ7年してました。

そんな学生時代から比べて、
今の生活は、全く世界が違う。
屋久島には電車はないし、
こんなにいっぺんにたくさんの人と
触れ合うことも、ない。

だから今、私は非日常の中にいる。
だからかわからないけど、
いろんなことが頭にうかぶ。

都会で暮らすってどんな感じだろうか?
電車で仕事に行くって私にできるだろうか?
なんで知らない人なのに争うのか?

みてるとおもしろい。
全部調査していたいくらい、
非常に興味深い。
心理学部だったのもあり、
行動心理学とか社会心理学的に、
いろいろ考える笑
面白い。

.

記憶の話をしていたのに、
心理学の話に変わってしまった。

そう、
東京に来るたびに、
いろんな思い出に出会う。
今日も、たくさん出会った。

📔空港の足湯に親友と入ったよな〜
📔田舎モノさんを駅まで迎えにいったよな〜
📔泊まれなかったよな〜
📔青春を共にした仲間たちと夜遊び

.

記憶は、
時に嬉しい気持ちにさせてくれる。
だけど、
時には、苦しい思いにしてくる。

良いとか悪いとかはないけど、
なんかもやっとしたから。

.

記憶は脳だけの問題ではない。

つまり、
感情、気持ち、こころのこと、
だけじゃないってこと。

うーん。
眠たい。
わ、珍しい。
自然にすーっと眠くなる感じ、
最近なかったなぁ。

今日は、恥ずかしくも、
子どもにかえってしまったので、
おもたいのです。
トイレにこもってた小学生の頃が
頭にうかんでた。
家に帰って怒られた記憶を。

怒られてないか。
なんか、多分、私は、良い子なんだ。
心配かけたらだめみたいなのが
しみこんでる。
弱いのはだめとか、強くなれとかも。

ああ。
いつもどーりだけど、
時間がかかりそうです。

.

はい。
おわりー。

東京からでしたっ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?