見出し画像

子育てってまじめんどくさい


先日から
三女まで幼稚園に行きたくないとのことでリアル サウンドオブミュージックな我が家です

たしかに学校や幼稚園に「ふつう」に通ってもらったほうが楽だわ。


日本の教育レベルは
現状、小1レベルの私でも
読み書きは日常生活に困らない程度にできているので、本当に素晴らしいと思う


だが
週5の8:00〜15:30という
もはや労働並
みんなと同じことをやる(やらされる)
誤解を恐れずにいうと
軍隊のような、刑務所のような

そこに子どもたちを閉じ込めてしまっているのは腑に落ちない

それで幸せなら別にいいけど?笑

結局のところめっちゃくちゃ
子育てやパートナーのことで
悩んでるママが多じゃん。

そしてそれでお金儲けしている側。笑

そんな方々の
インスタばかり
徘徊して振り回されて
どうしようどうしよう
私ってダメなママだ、、

不安を煽るだけ    チャリン

ご入金ありがとうございます

高額なセミナーに払うなら
子どもたちのやりたいこと好きなことに
ペイするよ!

支払うってことは
その方を、その方の家族周りを応援しているってことだよ

子育てが終わったら
次は老後にまつまる介護のこと
悩みは尽きないなんて、おかしい。

どう足掻いたってキマッテル

あの人に出会うことも
あの出来事も

とにかく「そういう運命」なの

と、受け入れた瞬間に開くし閃く

つまり覚悟を決める
覚悟とは覚醒して悟るということ

だからやっぱり
受け入れるってこと
ただそれだけね


「この子たちと生きていくんだ」
という覚悟




この本にも書いてあったけど
子どもに厳しさはいらない


私自身、厳しく育った
だから少し強迫的な観念にとらわれることもあった
片付けないとバチがあたる、と
小学校低学年のときにはそう思っていた

だけれど
大丈夫

変われる


もし変われなくても

やっぱり「そういう運命」だったんだよ
って受け入れる


全肯定

これでいいのだ。


#子育て
#教育
#不登校
#ホームスクーリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?