見出し画像

エモーショナルイーティングとは?

こんにちは、Saoriです。

みなさん“エモーショナルイーティング”て
ご存知ですか??

過食気味だな。
ストレスが溜まったら食に走っちゃうな。

て方には知って欲しい言葉です。



エモーショナルイーティングとは?

エモーショナルイーティングとは
「疲れたから甘いものが欲しくなる」、
「ストレス発散のために無性に食べたくなる」といった感情の動きからくる食欲のことをいいます。

エモーショナルイーティングの場合は、
お腹の空き具合にかかわらず、
いつもよりたくさん食べてしまう傾向があります。
また、食べているときのことをよく覚えていないというのもこの症状の特徴のひとつです。

たまの食欲からくる「食べ過ぎ」であれば
あまり心配する必要はありません。
特に女性は生理前・生理中は血糖値が
下がることにより、食欲が増すことが
よくあります。

また、食べることで貯まりすぎた
ストレスが解消されるのであれば、
たまの過食は大目に見ることもできるでしょう。

ただこういった過食で怖いのは
「習慣化」してしまうことです。

エモーショナルイーティングは脳が命令する
過食衝動なので、感情と過食が結びつき不満や
不安、動揺、怒りなどのストレスを
体が感じるたびに食べ物へと
手が伸びるようになってしまいます。

ダイエットや過食では“意思が弱い”などと
言われてしまうことも少なくなく、
「意思の力で止められるはず」と思いがちですが、
脳の働きによるものなので、実際にはコントロールできない場合がほとんどです。

エモーショナルイーティングと健康的な空腹の違い

脳の働きによる感情的な空腹(エモーショナルイーティング)と肉体的な空腹は別ものです。

肉体的な空腹は食事をしない時間が長引くにつれて徐々に空腹感が訪れてくるのですが、
エモーショナルイーティングは
「食べたい」という衝動が突然起こります。

しかも自然な空腹とは異なり切迫感のある空腹なので「今すぐに食べたい」という強い感情です。

それにエモーショナルイーティングの場合、
ジャンクフードや甘いものといった
エネルギーの高い食べ物を無性に
食べたくなるのも特徴のひとつです。

私自身も過食症の時は、狂ったように
なんでも良いから、とにかく食べたい!
とにかくお腹をいっぱいにしたい!という
衝動にかられて食べていました。

本当に意識の強さや
コントロールしようとしても
できないないんです!

怖いですね…。


エモーショナルイーティングセルフチェック


あなたは大丈夫ですか?
ぜひセルフチェックしてみてくださいね。


⬜︎机の中やカバンにいつもお菓子を置いている
⬜︎味わわずに一度にたくさんの量を食べる
⬜︎気晴らしを食べることに求めてしまう
⬜︎限界まで満たさないと不安になる
⬜︎ストレスを感じるといつのまにか食べ物に手が伸びてしまう
⬜︎食べた後に罪悪感を感じる
⬜︎お腹いっぱいなのに食欲が止まら ない


あなたはいくつ当てはまりましたか?

ひとつでも当てはまれば、要注意です⚠️

自分と向き合うタイミングがきていますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?