見出し画像

編集者・ライターとして「今までと、これから」

はじめまして、中西沙織と申します。愛知県豊川市で編集者・ライターをしています。街のトレンドを懸命に追いかけていた頃が嘘のように、もっぱら野山で見つける野いちごや山菜にときめく日々です。「自然が身近にある、この町とともに暮らしていきたい」との思いから、ローカル事業のブランディングや広告制作を行う「ほとりworks」を運営しています。

家庭では、カエルのために庭に池を掘る夫(環境学習講師)、チーズをこよなく愛する娘(双子・姉)、父をガサガサの師とあおぐ息子(双子・弟)の4人暮らし。

仕事、時々プライベートの「今までと、これから」をまとめました。

■今までのこと

愛知県豊川市出身 山と川の近くに生まれ育つ。街の暮らしに憧れる

2003年 名古屋の出版社に就職、情報誌の編集者として働く

2008年 食に興味を抱き、出版社を退職。農業学校に通い野菜づくりを学ぶ

2009年 結婚、フリーランスとして活動開始

2010年 双子を出産。仕事復帰後は、雑誌の企画や取材、ウェブサイトの執筆など

2015年 夫が出版社営業から環境学習講師へ転身。夫婦そろって土のある暮らしを求め、名古屋から豊川市へUターン。微生物を生かした「菌ちゃんふぁーむ」の野菜づくりに開眼し、雑草・生ごみ・落ち葉を集めまくる

2016年 名古屋芸術大学「編集」の授業で講師を務める

2018年 自宅の内装をハーフビルド、一年がかりでついに完成

2019年 制作チーム「ほとりworks」設立、リトルプレス「ほとりプレス」発行。庭に念願の畑が完成

2020年 コロナ禍で仕事がほぼストップし、補助金申請に初挑戦。「ほとりworks」のウェブサイト制作費用、及び、事務所費用を捻出する

2021年 書き手として「note」へ投稿開始。コーヒー豆と焼き菓子のお届け便「空想喫茶noile(ノイル)」を準備中

【主な仕事実績】・Pasco超熟ウェブコラム(敷島製パン)・食育情報誌「ママごはん」(地域文化社)・コーヒーとカフェの月刊専門誌「CAFERES」(旭屋出版)・飲食店経営の月刊専門誌「近代食堂」(旭屋出版)・アレルギー児のためのレシピ本「済聖会監修/3大アレルゲン対応!保育園で大評判の給食レシピ」・ミツカン小冊子「三ツ判 山吹/千夜」・CBCテレビ版テキスト「キユーピー3分クッキング」

■これからのこと

フリーランスになって10年が経ち、「受注した仕事をこなす」だけだった自分が、「社会に対して自分なりに表現したい」と考えるようになりました。

特に、コロナ禍で世の中が一変したここ一年は、自分自身の「ものの見方・考え方」が、めまぐるしく変化し続けています。その時々の想い、課題、歩みを記録したい。書き留めておくことで、自分自身を振り返り、誰かの役に立つ日が来るかもしれない。そんな風に思い立ち、「note」を始めました。

「ほとりworks」のこと。趣味の野あそび、献立の記録、準備中の「空想喫茶noile」のこと。「こんな編集者が、ライターがいるんだな」と、知ってもらえたらうれしいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?