見出し画像

【悩みの根っこ・インナーチャイルド】悩みを根っこから解決して、二度と悩まない・悩んでもすぐ戻って来れる体質になる方法①~心の仕組みを理解する~

こんにちは!生き方がわかる星読み・占星術師の神﨑さおりです。

まずは具体的な内容に入る前に、
基礎知識としてみんなに知って欲しい、
「悩み」と「心」の全体の仕組みについて解説します。

動画も12本ついた、
しっかり解説な内容になってますので
1回で理解しよう焦ることなく。
そして頭ではなく心で受け止めてくださると嬉しいです!


いつも悩みや不安がある人と、悩まない人の違いって何?


結論から申しあげますね。
「自分自身(自己基盤)が整っているかどうか?」です。


そうは言ってもそれが難しい。
どうすればいいのか分からない・・・って、
また不安になる。イライラする。


はい、ループ。


これね、
今まで関わったお客さまも
そのような方おられましたが、


実はモロ過去のわたしです。


何なら、
「悩みがある状態が普通」

「幸せに満ちあふれているなんて、きれいごとだ!」

「頑張って生きていかないと死ぬ」


それくらい思ってました。


表面的にはうまく行ってる風に見えたと思うけど、
実際中身はドロドロ。
いつもいっぱい悩んでました。

・実家、母のことが大嫌い
・見えない世界が見える体質が嫌い
・普通の人間になりたいのになれない
・普通の会社で必死に頑張ることに疲弊
・家事がめんどくさい
・育児、仕事、自分のキャリアで葛藤
・悩みまみれの自分が、今後20年以上子育てすることに不安
・本当にやりたいことが分からない「キャリア迷子」


それが今となっては、

上記の背景に書いたように、
多少迷ったりはするものの(笑)

悩みはありません。

悩んでもすぐ戻って来れます。


・実家大好き、母大好き
・見えない世界大好き
・天職である今のお仕事(本当の自分を思い出すサポート)に出会い
・それ1本でごはんを食べれるようになり
・個人事業を卒業して、株式会社を作ったり
・仲間たちとコラボして新しいモノを生み出したり
・子どもたちとガッツリ関わる時間を作ったり
・家事が楽しくなり、片付けや料理もサブ的な仕事になり


と、大きな変容をすることができました。



自分自身を整えていく。


わたし自身の体験・そしてお客さまの変容のプロセス。

そんな過程を考えたときに、
やっぱり最初に大切なことって、
悩み、つまりネガティブな感情・考え方をまずは綺麗にすることです。


心の浄化・クリアリングです。
おうちを綺麗にお掃除をする感じです。


綺麗にお掃除をしたうえで、
改めて、透明な状態・真っ白な状態の自分に問いかけます。

「人生で大切にしてることって何かな?」
「得意なことって何だったっけ?」
「好きなことって何だったっけ?」

その順番がやっぱりおすすめなんです。


ぐちゃぐちゃの散らかった部屋の中で
インテリアを考えるのが難しいように。


すっきりと整った空間を見て、
どんなインテリアのおうちに住みたいかなって
想像を巡らす方がイメージつきやすいみたいに。


私たちの心も同じで、
心が綺麗にお掃除されていると、

「これからどんなふうに生きていきたいかな?」
っていうのも考えやすくなります。

なので、
心をクリアにすることについて、
まずは書いていきたいと思います。


あなたの心の仕組みを知って欲しい

心をクリアにするうえで、
まずみなさんに知っていただきたいのが「大まかな心の仕組み」です。

全部心の仕組みって学ぼうと思ったら、
心理学っていう専門学問が独立した分野としてあるように、
人間の心って、
やっぱりいろんな角度から細かく見つめることができるんです。


ですが、
自分の心を「綺麗に掃除する」っていう観点では、
そんな難しく考えなくても大丈夫です(*^^*)

おうちのお片付けをイメージしてください。

家の中の各部屋に何がどれだけあって(モノの量の把握)、
片付けるのは、
どこが大変そうで、どこが簡単そうなのか?
そんな全体の大枠を掴めばいいのです。


自分のおうちのお部屋・間取りってどうなってたかな?とか、
家じゅうの収納って、どこに何個あったっけ?
パンパンだったかな?余力ってまだあるのかな?


最初はそんなのを知ることが一番大事です。

「悩みや不安」の大枠とはこんなイメージ

ちょっと下の画像を見てください。

これ、ぶどうです。
ぶどうって、真ん中に芯があって、
その周りを無数の実がついていますよね。


この房が何個も存在するのが
ぶどう畑です。

私たち人間の、
潜在意識も含めた「思考・感情」というのは、
このぶどう畑状態なんです。

要は、
悩み・ものの捉え方・考え方・感情がぶどうの実。

その悩み・思考・感情が
生まれてくる原因、つまり悩みの根っこが、ぶどうの芯。


芯を抜くと、
ぶどうの実は落ちます。


NLP心理学では、
このぶどうの実1粒1粒を「ビリーフ」、
芯のことを「コアビリーフ」っていう言い方をします。


ぶどうの芯・悩みの根っこの部分というのは、
普段の意識には出てきません。


潜在意識にあります。


深い部分。
自分自身のアイデンティティに関わるような、
深い思い込み・深い悩み・深い意識です。


その芯から派生する枝葉のように、
いっぱいぶどうの実(細かい悩み)が存在しています。


芯を抜くと、
ぶどうの実が落ちる。


ということは、
悩みの根っこが抜けると、
枝葉のような細かい悩みは、
自動的になくなります。


そして、芯がないので二度と実は生まれません。
つまり、二度と悩まない体質になります。



例えば

「私には価値がない」

そんな芯を持っている方がいるとすると、
そこから派生する実の部分、

悩みは

・頑張らないとお金は稼げない
・仕事は大変なものだ
・お金を稼ぐのは大変だ
・結婚してない私は、何か欠陥があるんだ
・いつも私はひどい振られ方をする
・片付けられないわたしはダメな奴だ  とか・・・様々です。


仮に「私には価値がない」という芯が抜けなくても、
その存在に気付けるだけで、
8割ゆるみます。

すると、実の部分の悩みたちも緩和されるのです。

参考動画はこちらです



土台を作っていくための作業の重要性について


今、みなさんが自覚してる悩みは何ですか?


テーマが何であれ、
結局は「根っこ」であるぶどうの芯です。


根っこでそう思い込んでいるから、
生まれてくる「思考・感情・行動」パターンが、悩みの正体です。


ぜひ、
その悩みの芯となる根っこを発見してください。


本当は、この世に悩みなんてない。

根っこでそう思い込んでいるから、
生まれてきている幻想とも言い換えられます。

「悩んでいると思い込んでいるあなたがいるだけ」なんです。


人生を豊かにする・悩んでも戻って来れる・揺るぎない自己基盤を育てよう


ここまで悩みの根っこの重要性についてお話してきました。

1回では理解できない方もおられると思います。

そう、この内容は私の個人セッションのコースの内容です。
お一人お一人の魂・思考・感情・行動の回路を、
まるで血液の流れを見るように丁寧に霊視して。

マンツーマンで最低でも3か月、ほとんどの方が半年以上、
長い方は1年半以上かけて、
丁寧にメンテナンスをしている内容です。

終わりのない「永久契約」かと思うほど、
長くお付き合いさせてもらってるお客さまもおられます。

なので、この土台となるその方の基盤の話は、
1回文章を読んでも分からなくて普通です。

私たちは日本人で、農耕民族です。
土作り、畑作りと同じです。
時間をかけて、一生丁寧にお手入れして、

ほったらかさず、愛情をかけて手動かして、
手間をかけていくから、
土壌が豊かになり、
美味しくて、価値の高い収穫物を生み出せるようになります。

豊かな状態の土である、
そんな「あり方」を身に付けていくことって
生き方そのものです。

さらに効果が高まる関連動画はこちら


頑張り屋さんにおすすめの動画です

思考・感情の関連おすすめ動画はこちら


まだ読んでない方はこちらの記事もどうぞ

限定公開の秘密の動画をふんだんに公開!
全27本の具体的な解説付きの記事です。

続きはこちらです


いつも活動のサポート・応援していただきありがとうございます!! 頂いたサポートは、すべて活動・運営費として使用させていただいております。 より良いコンテンツを皆さまへお届けできるよう、頑張っていきます!!今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)