見出し画像

ちょっとOCD?

数年前ロンドンの図書館で、OCDの著者が本人の経験談をコミカルに書した「PURE」と題された本と偶然出会い、1日で一気にむさぼるように読んだ事を覚えています。

画像1

(とにかく私にとって心理学、精神医学、潜在意識、スピリチュアリティー、サイケデリクスなどのお題は大好きなトピックスなのです。)

強迫性障害(きょうはくせいしょうがい、英: Obsessive–compulsive disorder , OCD)は簡単に言ってしまうと何かに対しての強迫観念に襲われて、その強迫観念を打ち消すための行為をどうしても繰り返してしまう症状です。(私は精神病というレーベルをつけるのが好きではないので、症状とあえて言います。)

この本の著者は30歳前半のイギリス人の女性ジャーナリストのローズさん。彼女のOCDは、LGBTQが話題の中「実は私もレズビアンまたはバイセクシャルなのに私が気がついていないだけではないか?」と言う強迫観念に襲われて、女性にほんの少しでも好意を持つ度に、それは性的好意なのかそうでないかを身体で確認せずにはいられないと言う変わったOCDです。

彼女はこの本で、西洋医学各種セラピーを試すが一向に症状が改善せず、時には悪化してしまった10年間の葛藤をユーモアいっぱいに語っています。(出版数年後イギリスのテレビのドラマシリーズにもなったそうです。)

重度のOCDは人口の2−3%の人が経験するという話だけれど、この本を読んで私は「現代人は実はたくさんの人が軽度のOCDなのでは?」と思ったのです。

私の場合「バッド・カルマ」を作る事に強迫観念を感じては間接的にでも犠牲者を生む行動をしていないか、自分の行動を毎回チェックするという軽いOCDを持っていました。😬 罪悪感と恐怖心からくる思考に振り回されては自分の行動をチェックする。結構ありがちですよね。

その頃私は、周りから評価される生き方を頭で考えて良しとしていたので、自分の本当のニーズに正直に自分でクリエイトしていく生き方を知りませんでした。

(自分の本当のニーズについてはこちらの記事に詳しく書いてあります。)


私の場合は、その時西洋医学のセラピーには行かず、離婚して、プラント・メディスンを摂って、アートセラピーして、会社をやめて、旅に出て、転職して、徐々にすっかり解放され、自分の本当のニーズに正直な人生をクリエイト出来るようになったのだけど、完治へのポイントとしては:

自律神経を整える事

強迫観念に襲われる時、私たちの交感神経は「逃げるか・戦うか」のアドレナリン放出状態になります。私の場合レイキやボディーワークの施術者になった事で「私は安全だ」という状態の副交感神経を使う機会が日常に増え、自律神経が整い、強迫観念に襲われにくくなりました。施術を施す人ではない場合は、太極拳とか自分の身体のエネルギーを感じながら動く機会、時間を作ると良いです。

左脳の自動思考を和らげ、思考と同一化しない事

ブレスワーク、チャンティングなどで自動思考を和らげ、マインドフルネス瞑想で、自分の思考を観察する事で、常に情報処理、判断解決しようとする左脳の自動思考に振り回されなくなる事です。そして感情と直感を司どるハートとそれを察知する右脳との繋がる時間を作る事です。

*でも軽度の精神のインバランスは芸術やクリエイティビティーの糧になるので、治しちゃったら芸術ができなくなる!って話もありますね。

そして、昨日ふと「もしかしたらサイケデリクスのマイクロドージングはOCDに効くのでは?」と思ってサーチしてみたら、やっぱり!イギリス、オックスフォード大学の研究結果が出てきて「まだ数多くの研究がされていないが、シロサイビン・マッシュルームを微量に投与された患者は平均24時間から1週間の間OCDの症状が和らいだ。」との事。

(*カナビスのCBDがOCDの症状にも効くという研究結果はまだないのですが、CBDが不安障害に効く事はわかっていて、OCDは不安障害と類似するので、CBDがOCDに効く可能性もあるとの事です。)

西洋医学では他にOCDに効果的なトリートメントがまだ見つかっていないので、これは大きな発見ですね💕🍄💕

サイケデリクスのマイクロドージングは依存性も副作用もなく安全です。

イギリスでもシロサイビン・マッシュルームやLSDなどのサイケデリクスが、2021年にはメディスンとして解禁合法になりそうです。

日本でも近年意識拡大を欲する動きも増えてますし、10年後くらいには解禁するのでは。

このようなナチュラル・メディスンの偏見が少しでも緩和するよう、情報提供を続けていきたいと思います。


⊱⫸≪≪≪≪⧫⧫⧫⧫⧫⟡⟡⟡⟡⟡⊹⊹⊹⊹☽⦾☾⊹⊹⊹⊹⟡⟡⟡⟡⟡⧫⧫⧫⧫⧫≫≫≫≫⫷⊰

最後まで読んでくれてありがとう!

励みになりますので「スキ」&「フォロー」お願いします。✨🙏✨

❋ ブレスワークを使って滞った感情を変換して解放し自由になりたい方

❋ 自分のシャドウ(無意識)を知ってメンタルモデルを解き明かしたい方

オンラインブレスワーク・イントロセッションの無料オファー中です⫷⊰

こちらまでDMください。

Eyeto ✨👁✨



このような情報をさらにコアに解りやすく伝えるためのプラットフォームの建設中です。サポートよろしくお願いします!