見出し画像

自分に聴く👂🏻

新しいカテゴリーを作って、独立の事以外の日々の思考整理、内省時間のことも書きたい。と思って今までと違うテンションでもnoteに残していきたいと思います。


上手くいってないわけじゃない、何不自由なく幸せ、なのになんとなくノってない感じ。本調子じゃない感じが最近してた。

それでずっと理由を考えてたけど
考えてるだけじゃすっきりしなくて
書き出すことをしてみた。
よくやるんだけど、ちゃんとやるぞと思ったらA4用紙10枚くらいは必要。
私の頭のごちゃごちゃをただ吐き出すのと、そこからだんだんまとまってきたものを整理するものと、じゃあどうする?こうなったらどうする?こうしたいの私?今何やるべき?何から順番にやるとスムーズ?これ、案外簡単。今できるか、よしやろう。となるまでにエネルギーめっちゃ使うの。


それを休日の2時間つかって、
照明の落ち着いた静かな居心地の良いカフェでやる。
きっと店員さんは、あの人ずーっと何書いてんだ、と思いながら見てる。と思いながら気にせず書き殴る。
コーヒーは一杯じゃ済まない。
なんならご褒美と言いながら、ケーキも頼んじゃったりして、何という贅沢な幸せ時間。

こういう時間にものすごく幸せを感じる自分に、こういうところが内向的とか、HSP気質があるとかないとか言うんだろうな、よくそう言うYouTube見てたなぁとか思いながら。


自分のめんどくさいところとか、結構考えすぎなんだけど、雑なところもあっけらかんとしてるところも、一つの特性には当てはまらないと思いつつ、きっとこういう診断系を安心材料になる人が一部いるからあるんだろうなとか思いながら、こんなふうに考えてることも全部書いてた。


最近また自分の特性を理解しようとしてるけど、まだ言語化し切れない。


ただ書くと本当にすっきりするから、これはやっぱり習慣にしたほうがいいなと実感した。やるなら朝。コーヒー飲みながら書くのが至福の時間。晴れてたら尚更最高。パートナーが遅く起きる日の時間のゆとりがあったらさらに最高。
1人大好き。
そういう人。


1人も好きだし2人も好きだよ。
信頼してる人なら3人までは一緒にいても苦じゃない(超話飛んでる)

これ、前に初対面の4人の会でぽろっと言っちゃったことがあって、
「しまった!!!」
と思ったのが懐かしい。
帰り道に謝罪のLINEしたのも懐かしい。笑



ほんとに、何が言いたいんだかまとまらない文章なんだけど
頭の中を言葉にするのって
自分がそのまま出る気がして面白いなぁ。
自己認識?自己理解?凄いできるよね。

前にパートナーに、
そんなに毎日毎日書いて何になるの?って言われたの思い出したわ。

何になるのかって明確な答えはないんだけど
自分にとってはデトックスが1番と、
すぐ忘れちゃうことへの心配が和らぐのと、意志の弱さを少しでもサポートしてくれるのと、日々の成長を確かめるのに役立つ達成感なんかもあると思ってる。


大事なことだけ書くタイプのパートナーには、
どうでもいいことばかり書いてる(ように思える)私の習慣はあんまり理解されない。


けどそれでもいい、理解は求めてないから、口出ししないで好きにさせてくれと思ってる。(今は何も言わない)


うん。なんか久しぶりにここに書けて
私の頭はもうすっきり出来た。

自己満足が過ぎますね。すいません。



書くこと

内省


セットだなぁ。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?