見出し画像

アラサーで自分業にチャレンジ中のセラピストのリアルな報酬額の推移。(1年半分)

こんにちは、saoriです。東京でエステと本格タイ古式マッサージセラピストをしています。
私はアラサーに入り自分のこれからの働き方を考え直し、コロナの自粛期間中に今までぼんやり考えていた新しい挑戦(独立)に向かって動き出しました。

自信も保証も何もないけれどやってみたいと思うこと、失敗しても良いから経験してみたいことを始めました。

運良く素敵な業務委託先に出会い、お客様0から一人サロンオーナーの練習。

今まで約10年セラピストとしてお仕事をしてきて、また0から積み上げていく自分のキャリア(自分業という表現が好き)

周りの評価や意見を気にしすぎずに、心から人のために提供したいサービスを作りたい。
数字(報酬、売り上げランキングなど)に捉われすぎず、自分の伸び代を成長させたい。
自分の時間、大切な家族との時間を守りながら素敵なお客様たちと温かい人間関係を築きたい。

そんな気持ちを持ちながら、期待と恐怖心を抱えて小さく、小さく階段を登ったり止まったりして2年間過ごしてきました。


このnoteを始めた時から、残しておこうと決めていた【リアルな報酬額のシェア】をやっと今日書きます。

お金のことって大事だけど聞くに聞けない心配事ですよね。


私が今のサロンと出会って、チャレンジすることを決めた時に一番に頭にチラついた不安が「お金大丈夫かな・生活できるかな・・・」だったので
同じような気持ちを今持っている方に受け取っていただけたら、何らか前準備や対策を考えられるヒントになるかもしれないと思い記録しておきます^^



【報酬額の振り返り(業務委託契約完全歩合制)】
※ビジネスセンス0の私の無謀な挑戦journey


2022/6月 ¥36,650
2022/7月 ¥43,315
2022/8月 ¥70,540
2022/9月 ¥84,306
2022/10月 ¥140,484
2022/11月 ¥110,012
2022/12月 ¥148,576

2023/1月¥216,809
2月¥185,079
3月¥241,027
4月¥230,356
5月¥171,825
6月¥250,070
7月¥224,054
8月¥211,581
9月¥282,774
10月¥216,444
11月¥218,602
12月¥179,494


この報酬額を見て人それぞれに思うことがあると思います。


スタートして1年半は自分業と、前のサロンを掛け持ちしながら働き、平均報酬が20万円を超えてきた9月を機に掛け持ちを卒業しました。

私よりもっと技術力が高くて、人柄が素敵で、ビジネスセンスがあって、体力気力があって高収入な方が沢山いると思いますし
時間もこんなにかからずに安定した売り上げを作れる方、掛け持ち辞めるの20万じゃ低すぎるでしょと思う方もいると思います。

周りの人のリアルは分からないし聞かないけれど、私のリアルはこんな感じ。

一人一人のお客様と「初めまして」から築き上げてきた信頼関係で
コツコツ地味に私なりに頑張ってきた結果を受け止める。

これからもっと出会いが広がるように試行錯誤する。



そして、アラサーになり経験できた超低収入生活。

いっぱい稼げなくても充実感と幸福感はいつもありました^^


お金を沢山稼ぐことを目標にせず、自分の心が納得するはたらき方を優先して
このはたらき方で自分なりに頑張る。小さな成長を思いっきり喜ぶ!


着実に自分が向かいたい方へ一歩一歩進んで成長過程をマイペースに確かめる。

これから迎える3年目もこの気持ちを大切にチャレンジしていきます。



最後まで読んでいただき ありがとうございました。
saori



https://lit.link/SaoriKato

https://healthyandbeauty-saori.theblog.me/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?