見出し画像

みたいものリスト

2019円の目標!これはやる!とかもありますが、
私の場合はみたいものリスト!しかもこれから10年で!

世界中の観てきた絵画のある美術館と建物(教会など)を
数えてみたら全部で15カ国77個。
遺跡は数えず(数えるとゆうに100個はいくなあ。)、
絵画中心とはいえ、なんだ100個もいってないのか
と内心がっかり。
でも逆に考えればまだまだ見たい歴史的遺跡・美術品が世界中に
まだあると思うとわくわくが止まらない。

旅がしたい。美しいものをこの目で直接観たい。
アメリカのメトロポリタン美術館とニューヨーク近代美術館
オランダのヒエロニムス・ボスが生まれた町スヘルトヘンボス
ロシアのごてごて装飾品が楽しめるエルミタージュ美術館
外からしか見ることができなかったトルコのアヤソフィア
ギリシャのパンテノン神殿
エジプトの王家の谷と、アブシンベル神殿
メキシコのマヤ遺跡、チチェン・イツァ
ペルーのマチュピチュ・ナスカの地上絵
ボリビアのウユニ塩湖

世界にはもっと知らない美しいものがたくさんあって。
それを見に行ける現実を自分で手に入れるんだ~。
年に2・3回、2~3か月放浪の旅に出たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?