見出し画像

【自己紹介】私がnoteを始めた理由

はじめまして。
ページを開いてくださりありがとうございます。

長野県在住のみやこしさおりです。
4歳娘と2歳息子を育てながら
軽井沢にあるハルニレテラスの運営業務を担当しています。

小さな頃から本が好き、
手紙で想いを伝えるのが好きな文章好き私が
いろんな縁やきっかけが重なり
noteを始めることにしました。

最初の投稿なので、noteへの想いや意気込みを綴ります。


私がnoteで伝えたいこと

軽井沢をはじめとした日本全国の魅力を伝えたい

私の生まれ育った家があるのは千葉県北西部のいわゆる住宅街。
就職するまで過ごしたその土地で
私は地域の魅力をほとんど意識することなく育ちました。

星野リゾートに就職して配属されたのは山梨県の八ヶ岳のふもとでした。
初めて住んだいわゆる地方で
初めて「地域ならではの魅力」について考えるようになったのです。
 
 季節の移り変わりを感じながら暮らすこと
 地域ならではの文化や体験
 
それまで単一民族のちっぽけな島国だと思っていた日本には
私の知らない魅力的な場所がたくさんあると知りました。

そんな都市部出身の私が感じた
長野県や軽井沢の魅力、日本の地域の魅力を伝えていきたいです。

*16店舗のお店が集まるハルニレテラスはどなたでもお越し頂けます。
お店の個性を伝えたくてうずうずしています。

自分らしく働くことへのTipsを共有したい

就職してあっという間に10年以上が経ちました。
就職して夢中で働いた20代
子育てとのキャリアに悩んだ30代前半
その間、自分の時間をどうやって仕事に使うのか幾度となく悩みました。
そしていま、私はこの会社で働くことを自分で決めて継続しています。

理由はいくつかあるけれど、
根底には星野リゾートの価値観や働き方に深く共感している事があります。
星野リゾートの文化や価値観に共感して
目指している世界を見たいと思っている、
だから自分の時間を会社のために使う事に納得して働いています。

とはいえ、そこに至るまでは様々な悩みや葛藤、学びがありました。
それらの経験や知識が誰かのヒント(=Tips)になるかもしれない。
自分の意思で自分らしく働く人が増えるために、
星野リゾートメソッドから得た私の働き方のTipsをお伝えします。

*星野リゾートの組織文化は私の働き方の根底になっています。

子どもと楽しむ軽井沢くらし

私の日常と切り離せないのが子どもとの生活のこと。

子どもが生まれてからお出かけの中心は子どもに。
美味しい食事や話題のスポットが目的だったお出かけや旅行は
子どもが楽しめる場所があるか、
快適に過ごせる環境はあるかに変わりました。
それが結果的に自分達大人の満足度にも繋がるんです。
(という事も自分が親になって初めて知りました。)

軽井沢を中心とした御代田・小諸・佐久地域は
近年子育て移住が急増していて、
子どもとお出かけできるスポットも少しずつ増えてきました。
記事の写真は星野エリアの秋のイベント「紅葉図書館」。
休みの日に職場のイベントに子ども達を連れて行くのも
私の楽しみの一つです。

そんな我が家のお出かけの記録や思い出をお伝えしていきます。


まだまだ試行錯誤中のnoteです。
矢島美穂さんの #書くチャレ も後押しにしてまずは思いのままに。
自分の伝えたいことを思いのままに、、、
書いてみたダメだったら編集すればいいじゃんの精神で始めてみます。
暖かく見守っていただけるとめちゃくちゃ励みになります♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?