見出し画像

目標500万円挑戦!アーティスト応援集団「TOWASU」が、新しいアーティストの登竜門を作る!25人のアーティストが夢を叶えるアート展を開催したい!【クラウドファンディング特設ページ】

2024年9月14日〜16日の3日間、ごく普通のOLだったSaoriが、アーティスト応援集団を作り、東京・渋谷にて25名のアーティストによる展示会/コンテスト「TOWASU ART MUSEUM2024」を開催します!


▼新しいアーティストの登竜門を作る!

↑今回のプロジェクト概要や思いをお話ししています!
TOWASU ART MUSEUM 公式ホームページ

はじめまして。アーティスト応援集団「TOWASU」の代表をしている
Saoriと申します。

皆さんは、小さい頃好きだったことはありますか?

今何かにチャレンジされていますか?

今も好きで続けていることはありますか?



私は「美術館に行くこと」が大好きで、アートを見ることや
アートを家に置くことが好きです。

最初は、「自分の作品はあるけど、どう表に出していけば良いかわからない」
という相談から、我々の活動はスタートしました。

そして「芸術は自由」と言いながらも、
様々な制限があり世の中に出てくること、世の中に出てくるアーティストの男女差、日本のアート市場など、色々な背景や課題があることを知りました。

そんな枠を取っ払って、才能を世の中に出すサポートがしたい。

最初は小さな個展会場からスタートしました。
そこでは私たちが知り合った「表にどうやって出したらいいかわからない」アーティストの方々で展示会を作りました。
やればやるほどたくさんの人が出展してくださり、そして悩みも聞くことができました。

そこで、思いついたのが
アーティストを本気で応援する集団「TOWASU」です。

今回は、このTOWASUが作り出す企画の第一歩として、
展示会・コンテスト・そして思いっきりアート空間を楽しんでいただけるイベントをプロデュースいたしました!
ありがたいことに、無名のプロジェクトでありながら、年齢やジャンル・経歴などを全て取っ払い作品を募集させていただいた結果、約130名の応募がありました。

その中から選出した25名のアーティストによるアート展を成功させたい!

アーティスト応援集団「TOWASU」が新しいアーティストの登竜門を作る!
日本から世界へ羽ばたく未来の村上隆・草間彌生になる方を輩出する!

これが我々が目指していることです。

応援してくださる方も
アーティストの方も
ご来場いただく方も
皆さんが「TOWASU」を作り出す一員です。

人を応援することもチャレンジ
自分の作品を世の中に出してみることもチャレンジ
自分の時間をアートに使ってみるのもチャレンジ

そして我々もチャレンジです。

そんな小さいかもしれない、でも大きな「挑戦」への第一歩を
一緒に踏み出しませんか?

ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

▼TOWASUの始まり


ある中学生の女の子の落書き。
それが私のアートとの出会いでした。

彼女の落書きを見て、どこからその発想が生まれるのか、
とても不思議で、
そして、とても嬉しい気持ちになりました。

「可能性は無限大だ。」と。

よく見ると、たくさんの子供たちがそんな才能を持っていることに気づきました。

そして、ある疑問も湧きました。

なぜそこから世の中に出てくる才能はごく一部なのか。と。

「芸術は自由だ」と言われているけれど、学校で決められた枠の中で審査や評価をされて、大人になるにつれて、仕事・家庭環境・様々なライフイベントの中で、なかなか表に出ない芸術家が多いように思います。

AIやSNS、インターネットが発達していく中で、
これからの時代は、「心に届く芸術」こそ、価値があると思います。

日本のアーティストを応援したい。

その場が「TOWASU」でありたいと思っています。

スケールの大きなものだけではなく、小さなものでも心に届くような芸術があるのではないかと思います。

何年経っても先祖から伝えられ、私たちに残っている日本人の繊細な心・描写を世に伝えていきたいです。

言い換えれば、「心の調和」を芸術にしているのが日本人のような気がします。

「権威がある人が認めるから」「値段が高いから」
=偉い・価値がある

ではなく、これからの時代は、心に届く作品が世界へ羽ばたいていくのではないかと思っています。

そんな作品を作り出すことができる場所「TOWASU」

日本のアーティストを応援しませんか?

これから世界にとって貴重な心を持っている日本のアーティストに「挑戦」できる場所を作りたいです。

これから出てくるたくさんの子供達の才能を開花させたい。
勉強ができなくても、学校に通えなくても、社会に馴染めなくても、色々な方法で世界に出ていける、なんでも挑戦できると思って欲しい。

子供が早く大人になりたいと思える社会に。

その一つとして、「TOWASU」という場所を作りたいと思っています。

ぜひ皆さん応援してください。
皆さんと一緒に、日本にある「才能」を世界に届けたいと思っています。

アーティストを本気で応援する集団「TOWASU」の挑戦は、
ここから始まります。

▼最初は10人程度のギャラリースペースから

数年前、1部屋10数人入ればいっぱいになるような会場からスタートして、
今年は、一気に3日間の開催で来場者1000人を目指せるような規模まで。

最初は、4人の女性から始まりました。

まずは小さいギャラリーを借りたり、知り合いから借りた会場を
サポートしてくれているスタッフが手伝ってくれて、
DIYで絵を掛けられるようにしたりして、開催した時もあります。

第1回チャリティーアート展
第2回チャリティーアート展 冷房が効かなくて扇風機を回して飲み物を用意して
なんとか開催した思い出も。笑
スペースは絵画が飾れるようにはなっていなかったので、窓が多く
みんなで会場を手作りで作りました。

そして、今年2月に発足した「TOWASU」

・アーティストにとってどんなことがチャンスになるのか
・見てくださる方が楽しんでいただけるにはどんなイベントにするか
・「アート」に興味のない方も「アート」を身近に感じてもらえるように
どうしたらいいのか

みんなで考えながら、進めてきました。

人がたくさん集まる場所
自分が何者かを探す場所
日本の流行の最先端を求める場所

「渋谷」

“SACS渋谷”さんにご縁をいただき、こちらを会場で開催することにしました!

SACS渋谷。こんな大きなところでできるところまで成長しました!

正直、来場者1000人も資金を集めることも、我々の力で集められるのだろうか。自信があるといえば嘘だ。でも不思議と不安よりもワクワクしている。

なぜなら、今までの展示会とは全く違う、
さらなる進化を遂げることができるから。

展示会とともに初開催するコンテストでは、豪華な審査員が。

日本の多くのCMをてがけ、カンヌ国際映画祭で受賞歴もある映画監督”太一”さん、
テレビ出演も多くされており、プレバトで芸能人の黒板アートも審査されているチョークアーティスト”河野真弓”さん、
経営者として飲食店などをプロデュースし、自身はアートコレクターとして若手のアーティストをプッシュしている"横町健"さん、
そして、音楽ユニット「ソナーポケット」ボーカリストで画家としても活躍する"eyeron"さん。

そして、ライブパフォーマンスとして、

ニューヨークのタイムズスクエアでも投影された、世界的に活躍する踊絵師"神田さおり"さん、3ヶ国語+禮音(のりと)を自在に操り言霊を紡ぐ日本人ラッパー mc mystieと数々のトラックを手掛けるDJ SOUL-Tとのユニット"AYER"さん、世界の打楽器や民族楽器を操るパーカッショニスト"DAIKI-Seco.SunChez"さんのコラボレーション。

コネも資金もない私たちと、想いに共感して
一緒にイベントを盛り上げてくださる仲間がこんなにもいるからです。

▼本気で挑戦する人を見ると、人は新しい一歩を踏み出したいと思える

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

今回の挑戦は、正直余裕のある状況ではありません。
売上がどうとか、結果がどうとか、もちろんそれも大切ですが、

普通のOLで、芸術大学で学んだわけでもない私が、
アーティストを応援する集団を作り、
日本から世界へ羽ばたく才能を開花させたい。

今まで、私自身が、何をするにも言い訳をしてきました。

時間がない、お金がない、人脈がない。

でも始めてみると、不思議と助けてくれる人が、
応援したいと思ってくれる人が、現れてきました。
今回もそうです。

これは私自身の挑戦でもあり、
そんな面白いことをしている大人がたくさんいる!
と子供達に思ってもらえる世の中にしたい。

そんな思いに賛同してくださる方、
ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

クラファンでの支援、ボランティアスタッフとしての支援、
とにかく展示会に行ってみたいという方、
全てがこの「TOWASU」を作ってくださる一員です。

ぜひ応援の程よろしくお願いいたします。

▼クラウドファンディングページはこちらから

8月19日〜 再スタート! 残り24日 500万円の挑戦!

▼TOWASU ART MUSEUM 2024概要

TOWASU ART MUSEUM 2024 「JAPAN ーUnite. Harmonize and Progressー」

TOWASU ART MUSEUM 公式ホームページ

<会場> 
SACS(東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル 1F)渋谷駅西口前
会場URL

<日程>
2024/9/14(土)-9/16(月・祝)

<時間> 
OPEN 10:00 CLOSE 19:00

<入場料>
¥500
※クラウドファンディングのリターン内で、ご支援いただいた方には展示会に無料で招待させていただくフリーパスもご用意しています。
※物販や入場料など収益の一部は、能登半島地震ボランティア団体へ寄付させていただきます。

<コンテスト>
日程:2024/9/16(月) 13:00頃〜
様々なジャンルの方々を審査員としてお迎えします。

この機会にアーティストの才能・チャンスがさらに開花するよう、賞金だけでなく、アーティストの活動を支援し続けるため、個展開催の権利も付与いたします。貴重な審査員の方からのお話や、大人が本気でチャレンジする姿をぜひ見にいらしてください!

優勝者:30万円+個展開催の権利付与(3週間)
準優勝者:5万円+個展開催の権利付与(2週間)
審査員特別賞受賞:5万円贈呈

<審査員>
河野真弓 
チョークアーティスト         
太一  映画監督/プロデューサー/CEO       
横町健 プロデューサー/ anea design CEO 
eyeron  音楽ユニット「ソナーポケット」ボーカリスト 

審査員の情報はこちらから

<展示会期間中のイベント>

Special LIVE Performance  ”AYER with DAIKI-Seco.SunChez feat. 神田さおり”
日時:9/15  スタート14:00 終了15:30予定

世界で活躍する太一監督によるスペシャルトークショー
日時:9/16 スタート11:00 終了11:30予定

▼その他SNSにて詳細更新中!出演アーティスト情報もチェックしてください!

TOWASU ART MUSEUM 公式ホームページ

【公式 Instagram】
https://www.instagram.com/towasu.art/

【代表:Saori  Instagram】
https://www.instagram.com/saori_1231/

【公式Facebook】

【英語版Instagram】
https://www.instagram.com/towasujp_museum?igsh=ZGlwcDhhZXJidGxv&utm_source=qr

【Threads】
https://www.threads.net/@towasu.art?igshid=MzRlODBiNWFlZA==i

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@towasu.art.musium?_t=8n1OhJAagQj&_r=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?