見出し画像

旅してるように、暮らしてる。

ある事業家の話を聞いてました。

世界中を旅している方で、

「旅してるように、暮らしてる」

この言葉がすごく響きました。そういう生き方すてき。

私もそういえる大人になりたい。


それで思い出したのが、「星の旅人たち」っていう映画。

大学が観光系で、大学最後の授業に先生が見せてくれた映画でした。


2010年公開で、アメリカとスペインの合作。英語版タイトルは「The Way」


アメリカ人眼科医のトムは、一人息子のダニエルを突然亡くす。

サンディアゴ・デ・コンポステーラ巡礼の初日、嵐に巻き込まれ、不慮の死を遂げた息子・・・・

ダニエルは何を想って、旅に出ることを決めたのか・・・

父親のトムはその真意を知りたくて、息子のバックパックを背に

サンディアゴ・デ・コンポステーラに旅立つというお話。


スクリーンに映る自然美にも感動したけど、トムが最初は心を閉ざしていたのに、

巡礼の中で出会った見知らぬ巡礼者たちと過ごすことで、

心を開いて、息子を失うという最大の痛みを癒していくところが

すごく満たされる映画。もう一度見たくなりました。


そして、サンディアゴ・デ・コンポステーラ行こう。


今日のトークライブで、「デジタルの世界についてどう思うか?」という問いが

あって、世界を旅する女性事業家の方が、

どんなにデジタルになっても、やっぱり人は人に会いたいし、会わないと生きて

いけないよねって。

この前も若い子が、「今はオンラインですよね!」って言っていて、「じゃあ

なんで今日私に会いにきたの?オンラインでも話せるよ」って言ったら、

「会いたいからです」って。


デジタルでできることはたくさんあるけど、より人との繋がりが大事だってことを

このコロナ期間で確かに実感してる。

コミュニティの重要性がどんどん高まるんだろうな。


当たり前が当たり前じゃないんだと思っている今日この頃です。

https://www.youtube.com/watch?v=xMW4tlQsQNk





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?