私の買ってよかったなを語る会(スマートウォッチ・シャオミ Mi・band4編)

さて、本日は機械に全く強くないのにガジェット系記事みたいなの書いていきます!(笑)

これで生活がだいぶ便利になりました!便利!お、お値段以上にすごい、、、。

スマートウォッチを検討中の皆さん!ぜひ参考にしてみてください。


画像1

【シャオミとは】

小米科技(Xiaomi)という中国の総合家電メーカーです。2010年くらいにできたメーカーなので結構若者ですね!特にスマホデバイスに強く、ここ10年で急成長した会社。創始者の雷軍(レイ・ジュン/Lei Jun)さんは、「中国のスティーブ・ジョブズ」とも呼ばれるくらいすごいようです。

スマホは’14年に中国No1になったこともあり、アップル・サムスン・に次ぐ世界第3位になったこともあるとか!!!(すごい)

そして、2019年の第一四半期はスマートウォッチ売り上げ部門で、、、なんと!あの天下のアップルを抑えて1位になりました(わーーい!!) 日本ではまだあまりなじみのないメーカーですが、これからはグイグイ来ることは間違いなしです。

【メリット】

①価格が安いいい

なんと!3839円!!!(amazon)

以下、読んでいただけるとわかると思うんですが、これだけやれてこの価格は本当にすごいんです。

5000円でおつりが来てこのスペック・・・すごすぎる。。

②サイズ感・画質

画面サイズと明るさ                        →0.95インチのフルAMOLEDタッチカラーディスプレイ。明るさは450cm /m² (すごい明るくて綺麗ということ)

 重量                                →22.1g(つけてないんじゃないかといくらい軽いということ)

③バッテリーの持ちがすごい!

スマートウォッチのデメリットの一つとして、バッテリーで稼働するところもありますよね、、、。私も充電が面倒で挫折してきた商品は数知れず。笑

しかし、なんと!!!Mi band4のバッテリーは!!

20日間(最大)持ちます!

すごくないですか??フル充電にかかる時間はなんと1時間。高速充電です。

④Mi band4でやれること

このバンドお値段の割にやれることがたくさんあるんです。本当に優秀。すごい。さらにごちゃごちゃしていなくて非常にわかりやすいのでデバイスが苦手系女子の私でもサクサク使えます。

<通知系>

・電話の着信

・LINEの着信

・メールの着信

・スケジュールの着信

・天気予報と地図の通知

通知                                →電話・LINE・メールは受信のみでどれもbandからの発信はすることができません。しかし、設定を行うことによって液晶でがっつり文面が確認できます。これまた一部だけじゃなくで全文読めるんだからすごい!!

天気予報                              →位置情報をオンにておくと乾燥注意報・大雨注意報など知っておくと準備できるな!といった情報を教えてくれます。意外と便利。

<計測系>

・心拍数

・消費カロリー(エクササイズ)

・移動距離

・万歩計

・ストレス

・睡眠



このband4を使うにあたって必須なのが、「Mi Fit」というアプリです!このアプリで通知の設定などができるのですが、それだけじゃないんです。ペアリングしておくとつけている間の計測系の結果もグラフに集計してくれているんです!!

歩数計                               →目標を設定することであとどのくらい必要なのかなどもわかりやすく表示してくれます。パッと見てわかるからもう少し歩いて帰ろうかなとか健康意識が爆上げになります。そしていっぱい歩いた日は嬉しくなって誰かに言いたくなります(笑)

エクササイズの計測機能                       →ランニング・サイクリング・フリーウェイト・水泳などもできます。GPS機能をオンにしておくと、アプリのマップ上からどこを移動したのかわかるようになってます(すごい、、)


睡眠追跡                              →レム睡眠・ノンレム睡眠計測も面白いです。このband(アプリ)を使っている人たちのデータから自分の睡眠がどのくらいのレベルなのか、改善点も教えてくれます。また、過去7日間の自分のデータを平均化し比較してくれるので自分の睡眠リズムがわかりやすくなってきます。これも、バッテリーの持ちがいいのでできることですよね!!

<その他>

・音楽アプリの操作

・タイマー

・ストップウォッチ

・デバイスを探す

・watch face変更

その他もあると何かと便利の物ばかり、、、。

タイマーやストップウォッチ                     →ふとした時に便利なんです!(職業柄かもしれませんが、笑)

デバイスを探す                           →私事ですが、よくスマホ本体がどこにあるのかわかんなくなってしまうことが多いのでこの探す機能はとても助かります、、、。見晴らしのいい塞ぐものがない環境であれば400メートルくらいの範囲で探してくれます。「pppi------pppi---n」ってさわやか目な音でスマホのありかをお知らせしてくれます。(いつもありがとう・・・)

wach face変更                            →楽しいんです。(笑)結構いろんなパターンがあってこれは、別途でWatchfaces for Mi Band 4 というアプリのインストールが必要になります。(数種類であればデバイスに入ってます。)変え方も簡単!種類も豊富!!飽きないことまちがいなしです。あと、画質も滑らかできれい!!ガタガタしてなくて日常使いにはなんの支障もない綺麗さです。


<アクセサリー>

・バンドの交換

スマホのケースを変えるみたいに、スマートウォッチのベルトも変えちゃおう!ということで、amazonやらなんやらで結構売ってます!それもシリコン製だけじゃなく本革やシルバーなどフォーマルな時にもばっちりなバンドも結構売ってます!使いやすい。


【デメリット】

・充電するときにベルトから本体が外しずらい。            →ちょーーっと固い。コツがいる。はじめて外すときは、      「え?割れない?大丈夫?大丈夫??」って必ずなると思います。

・デバイスから発信ができない。                   →通知でも書きましたが、電話がきたこと、LINEがきたこと、は教えてくれますがそこから返事をしたりはできません。私はだれから来たのか知りたいだけなので、あまり必要に感じませんでしたが、スマートウォッチでことを済ませたい人には足りないかも。


【最後に】

ざっといいところと悪いところを語りつくしました。(笑)

私は、以前galaxy watch active2を頂いて使っていたことがあったんですが、サイズがやっぱりちょっと大きくかったのとband4に比べるとバッテリーの持ちが悪く、面倒になって使わなくなってしました、、。

やはり、galaxyのほうが値段も高くやれることは多いですが、私にはこのくらいシンプルなほうが使いやすいという結論に至りました。(笑)     価格も安いのでもし壊れても買いなおせるみたいな心の余裕も大きいと思います。

私がこのband4を買うにあたって、ブログやyoutubeでたくさんレビューを見ましたが、本当にユーザーの皆さんの評価もよく、「小さな執事が手元に!」見たいなことをおっしゃってる方もいました。(笑)いやー、その時はええとか思っちゃいましたが、手元に来ると本当に便利ですね。

久々にコスパがよくて大当たりの電化製品?に出会えた気がします。   買ってよかったーーーーーーーー!(^^)!

中国製品も様々な印象があると思いますが、おそるべし。安くてここまでできるんだから本当に素晴らしい、、、。

以上となります。気になった方はぜひ!ご検討してみてください(^^)








この記事が参加している募集

私のイチオシ

彼女とスイーツでも食べに行きます😊