見出し画像

フランス留学:持ち物リスト【完全版】

 「フランス留学:パッキング」の記事に書いた、日本から持って行ったものは全体の一部だったので、完全なリストを再現します。部屋を見渡して目に入る物の全てからフランス購入品を引けばいいだけの話なので、多分1年前のスーツケースの中身を再現できるはずです。また、これから留学される方にとって大切なのは私が持って行かなくて後悔したもの、やってこなくて後悔したことかもしれませんので最後にそれも念のため書いておきます。

アパレル、ファブリック

ダウンコート1着、ライトダウン1着、カーディガン2枚、ブラウス2枚、パンツ2本、スカート1枚、ワンピース1枚、Tシャツ3枚、ロンT3枚、靴下5足、タイツ・レギンス、下着、パジャマ2セット、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、枕カバー1枚、ハンカチ3枚、サンダル1足、大判マフラー、ストール、アイマスク、A4が入るバッグ、アクセサリー

バス・洗面用品

シャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメント、ボディソープ、洗顔用石鹸、ボディクリーム、ハンドクリーム、化粧水、乳液、コットン、ティッシュ、ボディ用スポンジ、顔用の泡立てネット、メイク落とし、歯磨き粉、歯ブラシ、爪切り、髪の毛用・眉用のハサミ、ネイルケア用品、ヘアゴム、髪留めピン、ヘアブラシ

メイク用品

下地、ファンデーション、マスカラ、アイライナー、アイシャドー、アイブロウ、リップ、チーク、スポンジ、ブラシ

医薬品関係

風邪薬、頭痛薬、胃薬、目薬、コンタクトの保存液、絆創膏、マスク、アルコール消毒薬、除菌シート、のど飴、水なしでできるうがい薬(機内用)、汗拭きシート

勉強道具

ペンケース、フリクションのペン、定規、消しゴム、シャーペン、付箋、メモ帳、ハサミ、電子辞書

家電製品

パソコン、スマホ、イヤホン、充電器、変圧器、録音機、携帯充電器、ドライヤー、ヘアアイロン、体温計、Air tag(エールフランスはスーツケース内に入れてOKだったので)

書類

戸籍謄本の原本、紙に印刷した航空券、パスポートとビザページのコピーを数枚、緊急連絡先リスト

食品

ドライフードのお味噌汁、ふりかけ、お茶漬けの素、緑茶のティーパック

その他

友人数人へのお土産:お菓子、お茶、タオル
ジップロックの大と小を15枚ずつ、紙コップ、魔法瓶、2つ目のメガネ
短期用SIMカード(Orangeのもの)
飛行機の中で読む文庫本2冊

持って行かず後悔したもの

1, 軽量スプーン:大さじ、小さじを計るのに普通のスプーンをずっと代用しています。軽いから持ってくればよかったです。
2, 巻き簾:「SUSHI作れる?」と何人かに言われ、アボカドとツナでカリフォルニアロールを作りましたが、ラップだけで巻くのは緊張します。これも軽いのになぜ忘れたんだろうと思います。
3, 顆粒だしの素、中華スープの素:フランスにも売ってますが高いです。お味噌汁や中華スープ、チャーハン、ラーメン、うどんなどに使えて便利な上に軽いのに。大量に持ってくればよかった…
4, お箸:白米にはお箸、ですよね。すぐ買いに行きました。

やってこなくて後悔したこと

パソコンのバッテリー交換もしくは新品への交換です。よく考えれば留学中に寿命が来るのは計算できたのに……。大学の授業は3時間で電源のない場所でパソコンでノートを取るので充電の減りとの戦いになります。充電の保ちはとても大事です。

以上です。「軽量化」をいちばんに考えたので、服や美容関係の消耗品は2〜3カ月先までを目安に量を調整し、日本で買い揃えて行くのではなく現地で調達していきました。多めに持って行ってよかったものは、同じ物は買えない風邪薬や頭痛薬などの医薬品。美容関係のものはフランスには良い製品がたくさんあるので新しいお気に入りが見つかると思います。

Belle journée !!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?