見出し画像

ママ、落ちたどんぐりは冬になったらどうなるの?

さっきの話し。娘のコリスとサッカー教室へ向かう道中の会話。コリスは自転車、私はコリスの横を早歩きしながら運動場へ向かう。

コリス「ママ、落ちたどんぐりは冬になったらどうなるの?」

私「へー、ママはそんなこと考えたことなかったな。いい問いだねえ。どうなると思う?」

コリス「掃除のおじさんに捨てられる?」

私「それもあるねー。ぜんぶ?」

コリス「虫が食べる!」

私「それもあるねー。中から虫出てきたもんねー。虫が食べてるどんぐりの中身なんだと思う?」

コリス「ナッツだ!アーモンド!」

私「ナッツってなに?アーモンドってなに? ママ、どんぐりから芽が出てるのみたことあるよ」

コリス「あ!種!」

私「そうそう、どんぐりの中身はたねが入ってるんだねー。」

コリス「ママ、ここでいいよ。バイバイ」

私「えっ・・・・あそこの信号まで一緒に行かせてよー!!」

コリス「もういいよ。バイバイー」

コリスが横断歩道を自転車で渡っていく姿をじーっと見送り、一人で歩く帰り道。
そうだ、コリスと一緒にどんぐりの発芽をみよう!
帰り道の公園に寄り道。林の中で一人ゴソゴソとどんぐり拾い。
たくさん拾ったどんぐり、虫が出てくる可能性もあるけれど、観葉植物の土の上にでものせておいてみよう。コリスと一緒にどんぐりの発芽を見れたらいいな。

時間の許す限り、こんな感じの、なんでもないコリスとの会話や、共同体験を重ねていきたい。コリスはいつか忘れてしまうんだろうな。

いつの日かこのnoteを読んで思い出してくれたらいいな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んでいただきありがとうございます。 noteで出会えた奇跡に感謝します✨ サポートいただけましたら楽しい寄り道に使います。