見出し画像

わたしの剣康法、空素振り。

小学生の頃に父から木刀の素振りを教えられ、中学生のとき剣道部に入り高校3年まで剣道に親しみました。今はもう防具をつけての試合や練習はしてませんが素振りは続けてます。最近は何も持たず両手だけの「空素振り」を極めようと一日100回を目安にしてます。

片腕の重さは体重の約6%だそうです。70kgのわたしの場合は両腕で8.4kgの重さがありますから、何も持たなくても十分な運動になります。それどころか、素早く振っても天井や周囲を気にしなくてすみますから、室内でも屋外でも手軽に、ちょっとした空き時間のフィットネスに最適です。

空素振からすぶりのメリット(体験)を列挙しておきます。

  1. 普段着のままで道具が要らない。

  2. 背筋が伸び、腰が立って姿勢が良くなる。

  3. 肩が凝らない、腰が軽くなる。

  4. すぐに体がポカポカになる。

  5. 胃腸の具合が良くなり快食・快便。

  6. 座ったままでも素振りができる。

  7. 思い立ったらすぐにできる。

  8. 剣道をやってる感が半端ない。

  9. 単なる体操やエクササイズ、筋トレよりも長続きする。

  10. 飽きがこない。

  11. 足捌きと連動して全身運動できる。

  12. 足裏に適度な衝撃を与えられ骨が丈夫になる。

  13. 肺機能が強化され息切れしにくくなる。

  14. 腎機能が強化され頻尿の改善になる。

  15. 心機能が強化され血液循環が改善する。

  16. 適度な(過度ではない)筋トレになる。

  17. 何より面白く、為になる。

  18. 長生きのコツになる。(と本気で思います)

挙ればキリがありません。超オススメです。
剣道やったことない人でも侍の鍛錬を味わえます。
性別・年齢・信条など関係なしです。
健康法は数々ありますが剣康法はこれだけでしょう^^

空素振り剣康法の動画を撮影するつもりでしたが、当分やめときます。
シャドー剣道でもいいかもしれません^^
両手を付けて振るのが唯一のコツです。
野球のバットを握るようにして。

坐禅はもちろん掃除や畑仕事もオススメですが、空素振りは剣道以外にも野球やテニスでもOKじゃないかと思います(やってませんが)

今日の一言は、もちろん・・・

空素振り(水)

ご覧いただきありがとうございます。

念水庵 正道

侍の鍛錬は如何にあるべきか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?