見出し画像

ロマンチックラブコメディで低調を脱する 1

秋口か夏か、もう忘れたし思い出したくもないけど人生が一変するショックなことが起きた。

当時は本当に落ち込んで寝込むくらい衝撃を受け、それでも時間薬とはよくいったもので、段々回復してきたなと思ってた。

だが、緩和してきたと思われた低調は冬季うつに引き継がれて、引き続きなんのやる気もないままぼけっと過ごしてた。

もともと私は何かにハマったりしない限り活動的な人間でもない。

だから、客観的に見たら違いなんて微々たるものだが、それまでできていた掃除や料理など身の回りのことがぱったりできなくなった。

幸い家族と同居してるので、壊滅的なことにはならなかった。

が、何度も繰り返すけど、とにかく低調で何もできなかった。

ぼけっとすることしかできないので、どうせ契約してるし元をとろうとNetflixを見始めた。

それまではどちらかというとYouTubeを見ていた。


美容系インフルエンサーのメイク動画や好きなお笑い芸人の生配信などをマメにチェックしていた。


しかし、気持ちが沈むと現在進行形で次々と更新されていく動画を追いかけるのがしんどくなった。

じゃあNetflixでは何を見るか。
私はそれまでは韓国ドラマ「秘密の森」、「シグナル」のような社会派サスペンスや暗めの韓国映画が好きでよく見ていた。

けれども、気持ちがどんよりしてる時に、そういうガッツリ系をみると重い。
気持ちが更に暗くなる。
辛い現実はもういいから幸せな夢を見させてくれとうなだれる。

それならと見始めたのが中国古装ファンタジードラマ、エターナル・ラブ 三生三世 。

韓国ドラマだと、ラブコメディでも実はしっかり重い社会問題を扱ってることが多く、現実に向き合うのはもういやだしんどい、とにかく現実離れしたふわふわしたストーリーがいいと思って、普段みない中国ドラマを見はじめた。
「エターナルラブ」が私が初めて見た中国ドラマだ。

最初はびっくりした。
ファンタジーだとわかってはいても、いきなり登場人物が空を飛んだり、わからない専門用語がでてきたり、他の国のドラマよりかなり多い話数に戸惑ったりした。

けれど、とにかくメインの登場人物たちが物凄い美形揃いで度肝を抜かれた。

ドラマがラブストーリーとして展開する時に、これでもかと美しい自然の景色を組み合わせて、極限まで、本当に滑稽に思えるほどにドラマチックにロマンチックに演出する姿勢にも心打たれた。
衣装も美しかったし、セットも豪華だった。
本当にあらゆる面で贅沢で、カルチャーショックを受けた。

このドラマについては別にまた書きたいので、この辺にするけど、ここからNetflixで見れる中国ドラマを見始めた。

とここまで書いておいてなんだけど、想定よりだいぶ長くなってしまったので続きは次回に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?