見出し画像

商店街にて

 ある都市の有名な商店街を徘徊し人々と会話をしながら歩く、いわゆる街ブラのロケに参加している。
 スタッフが根回しをしていたであろう店に、あたかもアポなしで来ましたくらいのテンションで入り、そこの名物や魅力を聞いていくありきたりな番組である。
 普段の店の様子と違う雰囲気をかぎつけたパンチパーマを強めに当てたご婦人方が右手の平を右頬に添えながら店の入口をぐるりと取り囲み、ロケの進行を興味深そうに見物している。
 1店舗目のロケが終了するとパンチパーマの海がかき分けられ、一筋の道を作ってもらい次の店に移動する。
 移動中、一番後ろからどっと笑いが起こった。
 何事かと思い、慌てて振り向くと、日ごろからサービス精神旺盛な先輩芸人が、店のドアに本気で挟まるフリをしてご婦人たちから爆笑をかっさらっているではないか。
 その後、ロケ中のインタビューがすこぶるスムーズで、音声に入る笑い声もいつもより自然だ。

 本当の意味の「根回し」を目の前で体感した瞬間だった。


〈掲載…2018年8月27日 週刊粧業〉

▼その他のお話はこちら!

▼これまでの短編集、こちらもぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?