【271球目】阪神・ヴィッセルが勝てない
阪神タイガースが勝てません。ヴィッセル神戸も勝てません。
阪神タイガースは今日現在で1勝12敗。ヴィッセル神戸は6敗4引き分け。阪神タイガースは最下位。ヴィッセル神戸は18チーム中17位。昨年は阪神が2位でヴィッセルが3位の好成績です。何がどうなのか。特に、阪神タイガースの負けすぎはとても気になる所です。
今のこの結果から私が考えていることを書いていきます。
1勝12敗
数字は嘘をつきませんので、この結果は誰が見ても良くないと判断をすることができます。
大敗する時もあれば、あと一歩で勝てていない時もあります。先日の日曜日は0-1で負けています。あと一本がでない。野球で負ける時には、よく出てくる言葉です。
0-1での負け
この前の日曜日、今シーズン初めて、テレビですが最初から最後まで観戦をしていました。
相手は首位を走る広島です。鈴木誠也がメジャーリーグに行き、戦力がダウンしているはずの広島が相手です。その試合を見ていて、2つ広島がミスをしました。2つとも記録上はエラーではないですが、明らかにミスです。
1つは、阪神攻撃の際に、1アウト2塁からショートゴロでの2塁走者の飛び出し。ショートが捕って3塁へ投げようとするも、サードがベースに入っていなくて、1塁へ送球。2アウト1塁のはずが2アウト3塁へとなりました。
もう1つが、最終回かな、良い当たりのセカンドゴロを名手・菊池が捕れずに結果、2塁打。
難しい当たりではありましたが、名手・菊池ですから捕っていても何ら不思議はありません。何が言いたいか。首位対最下位のチームの対戦ではありましたが、つけいるスキはありました。逆に取られた1点はホームラン。これはどうしようもありません。
あと一歩が足りない。
そんな状況が続いての今の結果だと感じています。
仕事でも
仕事でも同じ感覚に陥ることがあります。
あと一歩で大きく改善する。結果が良くなる。そんな兆候も見えている。でも、あと一歩が足りない。こんな時に監督ができることは。まずは選手を信じてじっと我慢です。力はある、向かっている方向も間違っていない。ならば、じっと我慢です。結果は相手がある以上、コントロールできません。良い時もそうでない時もあります。
必ず良くなる。そして、そう信じながら、自分のやるべきことを全うしていく。その結果、必ず成果はついてきます。
阪神はどうなるの?
私はそんなに重たくない阪神ファンです。
阪神ファンというか野球ファンですかね。ロッテ・佐々木の完全試合や大谷翔平・鈴木誠也のメジャーでの活躍は見ていてとても楽しくなります。そんな軽い感じの阪神ファンである私から見た時に、絶対このままの状況が続かない。そう考えています。実は、1人1人の数字を見ていると、そんなに悪くありません。
もっとこうしたら良いのにという想いはもちろんありますが、そんな中でも選手も監督も真剣に本気でやっています。
監督が今年で退任するからという理由で手を抜く選手はいないでしょう。流れが悪いのは確かです。1勝した次の試合、もう1歩でした。あそこは取りたかったですが、それ位流れは悪い。逆に、流れが良い時は必ず来ます。みんながそれを信じれば良いのにと思っています。逆に、これ位負ける阪神は本当に久し振りに見ています。
ダメ虎という言葉は私が中高生の時には普通に使われていました。
巨人戦のライトスタンドに当日券を買って入ったことがあります。それ位観客も少ない時代がありました。今、阪神には若い選手が多いです。だから流れが悪いとこうなりやすいのかもしれません。逆を言うと、流れが良くなれば、ドンドンそこへ乗っていけます。
必ずその時は来ます。
信じて待ちます。野球から学ぶこと。仕事に繋がることが多いなと、今の阪神やヴィッセル神戸を見ていて思います。阪神もヴィッセルも個々の能力は他チームと比較しても全然劣っていないですからね。
逆襲が楽しみですね。本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!