見出し画像

【192球目】東日本最終日

東日本最終日かつ、HR事業部面談の最終日です。

本日の京都営業所で終了となります。

本日は朝一の京都営業所からスタートです。

⇩前回までの様子はコチラ

京都営業所

関西01_京都営業所

京都営業所は2020年4月からM&Aにて誕生した拠点です。

元々は京都にあった会社をM&Aさせて頂き、事業譲渡の形で三陽工業の仲間になって頂きました。

同じ事業内容の会社でしたので、社長、社員含めてそのまま三陽工業に転籍。そして、三陽工業・京都営業所として新たにスタートしたのが昨年の4月です。

スタートしてから1年と8ヶ月が経過しました。

この過程では色々と課題がありましたが、現在の足元では非常に好調であり、成長率では現在全国2位となっています。

まだまだこれからではありますが、試行錯誤をしながら成長してくれると確信をしています。

これからの京都営業所の成長が楽しみです。

HR事業部の面談を終えて

今まで約2年間土曜日にオンラインでの面談がほとんどでした。

今回はその2つを変えました

土曜日→平日への変更

これの意図は平日への変更、業務時間中に行うことにより、振り返りやこれからの行動計画についての重要性を感じてもらう為です。

土曜日でも感じられる人もいますし、なんなら、土曜日の方がゆっくりと感じることができると言える人もいるかもしれませんが、それでも業務時間内に行うことにより、その重要性をより感じて欲しいがために変更をしました。

もう1つはオンラインから対面の変更です。

オンラインの良さは手軽で移動時間が発生しないこと。

その分、コストもかかりません。

ただし、空気や雰囲気のようなものは対面と比較するとやはり落ちます。

対面で話をすることのメリットは空気、雰囲気です。

「営業所内がキラキラしていた」と表現をしたことがありますが、まさに行くと分かることですし、行かないと分かりにくい所です。

何かを変えることにより、そこでの気づきが必ずあります。

そして、その気づきが次のステップの第一歩になってくれますし、それを繰り返していくことがシンカへと繋がっていきます。

これからもシンカしていきます。

今後の拠点面談について

次回は2022年2月末頃から3月初旬になります。

第4四半期の振り返り及び42期の振り返り、そして43期に向けての大切な時間になります。

平日開催は継続をしていく予定です。

そして、次回はあくまでも予定ですが、エリア毎に集合をしてもらおうかと思います。

例えばですが、こんなイメージです。

九州エリア・・・福岡営業所
中四国エリア・・・岡山か広島か(会議室借りる必要があるかな?)
兵庫岡山エリア・・・明石本社
京滋三重エリア・・・京都営業所
中部エリア・・・豊田営業所か岐阜営業所か(名古屋で会議室?)
関東エリア・・・横浜営業所か埼玉営業所か(東京で会議室?)

まあ、詳細はまた決めますが、みんなが集まりやすい場所で考えます。
移動距離もそうですし、拠点のスペースの問題もありますし。

各エリア数名の拠点長がいますから、最低半日は必要ですね。

そう、他拠点の拠点長の話も聞いてもらおうと考えています。
自拠点では気づかないことに気づいたり、刺激を受けたり、様々な学びがあるでしょうからね。

参加者は拠点長、及び拠点長に準ずる人
希望者は受け付けますが、平日の半日ですから、業務優先で考えた時に可能であることが条件にはなります。

採用グループが在籍しているエリアは、もちろん参加をしてもらいます。

いくつか採用グループが在籍している拠点がありますが、これは拠点の強みの1つです。その強みをどうやって生かすかは拠点長の思考と行動次第です。

今回のHR事業部の拠点長面談では、私も多くの学びと気づき、そして刺激をいただきました。

三陽工業の未来がより明確にイメージできています。

私たちが進むべき方向その為に考えること、やるべきこと

全ては仲間を増やす為

日本の製造現場を元気にする為です。

さて、今期も残り3ヶ月を切っています。

最後まで突っ走りましょうかね。

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!