見出し画像

【312球目】gamba!

gamba!という日報システムがあることはこのnoteでも何回かお話をしたことがあります。今日はそのgambaのメリットや私の使い方についてお話をしていきます。


gambaが無いと・・・

もし、gambaが無いと、きっと霧の中を彷徨っている感じがします。

部署や役職関係なく、全ての人の日報を見ることができる仕組みです。他部署の人が考えていることや、役職者が考えていることなど、このgambaで得られることはとても多いです。上司は部下の日報を確認するだけで自分は日報作成などしない。そんな会社もあるかもしれませんが、三陽工業では今日入社した人から社長までこのgambaで日報を投稿します。

日報を投稿と書きました。

そう、投稿なんです。SNSのような感じで、気軽にその日の出来事を書く。上司や他部署の人にお願いは、なかなかしにくいでしょうけれど、このgambaに書くと誰かが気づいて助けてくれたりもします。

とても有効なシステムです。


毎日

原則、16:50以降はgambaの投稿を読んでいくことが最優先です。

もちろん、打合せ等がある場合もありますが、この時間帯は比較的予定が空きやすいです。外出していなければ自席にいることが多いですね。なので、17:00前からドンドン入ってくるgambaを読むことに時間を当てます。

このnoteも、一通りgambaを読み終えた18:30頃に書いています。16:50からの時間を集中してgambaを読むことが出来れば18:00頃には8割方のgambaは読み終わっています。そして、その後のgambaの数は少なくなりますから、すぐに読めます。この時間に予定があると、後で纏めて読むことになります。これが意外と大変。

全てを読み終えるまでに1時間以上かかる時があります。

10分ずつ毎日やるのと、1週間分50分を一気にやるのとどちらが楽ですかね。10分ずつの方が楽なはずです。それと同じで、出来るだけ溜まっていない状態で読み始めると楽になります。1つ1つを集中して読める様になります。そんなことを気にしながら毎日gambaを見ています。


投稿する時

自分が投稿する時に気をつけていること

自分の投稿をみんなが見てくれます。時にはメッセージ性を持たせることもあります。というより、ほとんど何かのメッセージ性があります。みんなに見てもらいたいので、出来るだけ早めの投稿を心掛けています。これが遅い時間になると、その遅い時間でも見ようとする人もいるかもしれないので、早い時間に投稿することを心掛けています。

もちろん、何かの都合で遅くなることもありますが、事前にそれが予測できるときは、準備をしています。

gambaを見る人の事を考えて投稿するようにしています。


これからのgamba

今のgambaは部署ごとにグループ化されています。

元々はグループ内しか見ることが出来なかったものを完全フリーにして誰のものでも見ることが出来る様になりました。次のシンカは何だろう。選ばれし者たちのグループを創りましょうか。それは少し面白いかなと考えています。限定された人に対してにはなりますが、より深いメッセージを出していく。時には重たいとなる時もあるかもしれませんが、そんな事も共有しながら、シンカしていけばいいですよね。

様々なことを考えながら、gambaという武器を使ってこれからもシンカしていきます。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!