見出し画像

【745球目】入社式!!

今日は入社式です。そして、入社式の後にボカロ社歌歌ってみたコンテスト決勝ライブ配信があります。その後はみんなで懇親会です。4月1日、多くの新入社員を迎えることができることを心から嬉しく思います。そして、本日新入社員に伝える予定の事をここでもお伝えしておきます。

伝えたいこと

色々と伝えたいことはあるのですが、緊張感もある中ですから3つに絞ってお話をします。1つ目は三陽工業は日本の製造現場を元気にする会社であること。これが1つ目です。

次は感謝の気持ちを伝えること。
これは昨年もお話しました。今日、4月1日から新たに社会人になる皆さんです。今まで多くの人に支えられて来ました。その支えてくれた人に感謝の気持ちをぜひとも伝えてほしい。この入社式が終わった時に、LINEでもDMでも電話でも何でも良いので最もお世話になった人にその感謝を伝えてください照れくさい気持ちもあるでしょう。
照れくさくて言えない場合は、会社の命令、社長の命令だからと言ってもらってかまいません。それでも、その一言が相手にとってはとても嬉しいものです。

もう1つ。
社会人となった時に、色んな壁にぶつかります。
その壁にぶつかった時の考え方です。

コントロールできる事とできない事をしっかりと分けて考えることです。
コントロールできない事にどれだけ時間や思考を使っても、何も変わらないことがあります。コントロールできない事をコントロールしようとする思考と行動は大切なのですが、最後はコントロールできないという割り切りが必要です。

2016年に誕生した生産推進グループはまさにその思考から生まれました。
働く人、配属先、三陽工業、この中でコントロールできたのは唯一三陽工業の思考と行動だけです。私達が思考を変えて行動を変えていこう。
それが始めのきっかけでした。不安もありました。自信があったかと言われるとやりながら少しずつついて来ました、そんな表現になります。それでも試行錯誤を繰り返しながら、7年間やってきた結果が1500名の仲間であり、本日53名の入社という結果です。

コントロールできる部分は徹底的に思考して行動する。
そして、行動結果を検証して改善する。120%コントロールできるのですから、徹底してそこに注力をして来ました。

相手の行動はコントロールできません。自身の行動はコントロールできます。コントロールできる部分に思考と行動を注力していく。とても大切なことです。

こんなことをお伝えしようと思っています。自身の思考と行動はコントロールができます。このコントロールできる部分を徹底的に考えて行動していくことが、普段から使っている正しい思考と行動になります。

少しでも新入社員の皆さんにそれが伝わって、明日からの仕事の一助になればと思います。

本日、入社してくれたみなさんのこれからの活躍に期待してします!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!