見出し画像

【336球目】トップガン

現在公開されているトップガンマーベリック

1986年からの続編で36年前の続きという所も面白いのですが、内容についてはネタバレしてしまうので書きません。トップガンと言えば!?そう、Kawasakiのバイクですよね。

今日はそのお話です。

1986年のトップガン

1986年に公開されたトップガン。

戦闘機のお話ですが、劇中に登場する主人公トムクルーズが乗るバイクが話題になりました。そのバイクは、Kawasaki GPZ900Rです。このバイク、1984年に北米向けに輸出が開始された訳なんですが、その時の輸出名がニンジャでした。そう、現在のニンジャの元祖の様なバイクです。

ちなみに、1986年当時、私は9歳です。そんなに映画に興味がなかったのでつい最近までトップガンを見たことがありませんでした。そして、最近Amazonプライムでトップガンを見てみました。面白かったですね。そして、GPZ900Rが非常に目を引きましたし、存在感がありました。

カッコよかったです。

もし、若い時にバイクに興味があってあの映画を観たら、欲しくなりますね、GPZ900R。当時、新車価格が80万円前後だったのにも関わらず、今の中古車はその金額以上になっています。今見てもとてもカッコいいですからね。

2022年のトップガン

前作から36年、今回も主人公はトムクルーズです。

36年の年を重ねたトムクルーズです。そして、GPZ900Rは36年の時を経て、Ninja H2へとシンカしています。スーパーチャージャーを搭載した、いま世界で一番速いと言ってもいいのではないかというNinja H2です。もちろん、Made in Japan。いや、Made in Akashiのオートバイですね。私はまだこの映画を見ていませんが、予告編を見るとGPZ900Rも登場しているとか、いないとか。

これは見たくなりますね。

36年後に続編が出る。そして、今のKawasakiのフラッグシップモデルであるニンジャの元祖モデルから、最新のニンジャへとシンカしている。Kawasaki好きにはたまらないですね。この映画の為にKawasakiは4台のH2とレストアした2台のGPZ900Rを提供したそうです。ということはGPZ900Rも登場するんですよね、きっと。トップガンマーベリック、どこかで観に行きたいと思っています。

今日は短めに。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!