見出し画像

【361球目】森本さんが打席に!!

8月28日、三陽工業のドリームチームはほっともっとフィールド神戸で交流試合を行いました。今日はそのお話です。

そもそも

2ヶ月ほど前に、いつも審判をされている方から相談がありました。

ほっともっとフィールド神戸で交流試合をやりませんか?
相手チームは岡山から来ます。そして、その試合には甲子園球場でアナウンスしている人も呼ぶことが出来ます。

2つ返事で快諾です。そして、交流試合ということもあり、こちらから提案をさせて頂きました。相手チームにもお願いして先攻を取らせて頂けないか。先行を取れたなら、1番バッターとして、森本さんに打席に立ってもらうことができる、そんな考えからです。そして、それを快諾して頂きました。

現実に

そして、それが現実になる日が来ました。

森本さん緊張してる?

と聞きましたが、いたって普通です。それはそうでしょう。森本さんはいつ試合に出ても大丈夫な様に、常に準備をしていますからね。ドリームチームでほっともっとフィールド神戸で試合をするのは2回目です。ちょうど、土曜日にイチロー選手がマリナーズの殿堂入りのニュースが世間では溢れていました。ほっともっとフィールド神戸は、元々はオリックスの本拠地です。イチロー選手がここで活躍して、メジャーに行ってからも、年明けの初動として選んでいた場所です。グランドに入ると、大きなスタンドと綺麗な天然芝のグランド。みんなのテンションが上がるのもとても感じます。

そして、この日はとても多くの社員が応援に来てくれていました。家族連れで小さなこども達も来てくれていて、とても良い雰囲気で試合に入ることが出来ました。

試合前

試合前にはキャッチボールをした後に、ベンチ前でノックを行います。ノックを行っていた時に、スタメン発表のアナウンスが始まりましたので、ノックを一時中断。

1番・レフト・森本・背番号3

と呼ばれた時には鳥肌が立ちましたね。本人はその時、すでにヘルメットを被って、打席の準備は完了していました。そして、試合が始まりました。

1番・森本さん

試合前に相手チームの監督さんにも1番森本さんのお話はさせて頂いていました。快く快諾して頂いたことに感謝です。

そして、試合開始です。

初球、森本さんが見逃してボール。2球目も見逃してボールです。ツーボール、ノーストライク。次は高い確率でストライクを取りに来る。きっと、森本さんもそれを分かっているでしょうから、次はスイングするはず。そう思って見ていたら、森本さんがフルスイング。その打球はセカンドフライに終わりました。結果は、セカンドフライでしたが、打席の後の森本さんの楽しそうな顔はとても印象的でしたね。ほっともっとフィールド神戸という素晴らしい環境で、打席に立ってもらえたことに、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

森本さんは、きっと悔しがっていると思います。そして、次はいつ?と聞かれそうです。

もう1つ。この試合では全員が出場することを1つの目的としていました。結果として、全員が出場出来たことも、とても嬉しく思います。

最後に

チームの強さは控え選手の熱量だと思います。
そして、出場選手の感謝の気持ち。それが良い循環で回れば、良いチームになっていきます。ドリームチームも関西大会に駒を進めて、勝ちたい欲が高まっている場合があります。もちろん、勝負事ですから、勝ちたくて当たり前なのですが、試合に出ている選手だけではチームは成り立ちません。

応援に来てくれている人も含めて、控えの選手も含めて、多くの人の応援でチームは試合をしています。改めて、ドリームチームに関わる全ての人に感謝です。そして、このドリームチームが、全国大会に出るという野望を実現させるために、10月2日に照準を合わせて、これからの1ヶ月、選手として監督してシンカしていきます。

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!