ぼろかすに言われても、負けないために。

あれ?私鈍感なのか・・・?

企画に携わったサイトが、けちょんけちょんにダメ出しされた。
仕事相手に横柄な態度を取られた。

どちらも周りの人に心配されたけど、気にならなかった。
なんなら気づかなかったくらい。

あれ?私、小さなことを気にしがちな人間だと思ってたけど。。。
気にするときは相当くよくよ気にしてると思うんだけど。。。

なんで気にならなかった??

ぼろかすダメ出しされても気にならなかったのは、フィードバックが欲しくて自分が依頼した相手だったから。
他の人から横柄な態度が、私には横柄に見えなかったのは、相当量その人と1対1で議論していて、安心感があったから。

お伺いを立てる立場だと、縮こまって、相手の顔色を伺ってしまう。

でも、ハンドルを握っているのが自分で、目的がはっきりしていたら、言われ方がきつかろうが、少々感じが悪かろうが、気にならない。

逆に、相手の顔色が気になるときは、自分でハンドルが握れてないときなんだろうな。

目的が腹落ちしているか
自分の立ち位置がわかっているか
自分の考えは考え抜いているか

相手の出方でびくびくしてしまうときは、振り返ってみようと思う。

いいバロメータになりそう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?