見出し画像

12月に掲載された短歌の紹介(産経歌壇、日経歌壇、短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」)

短歌を投稿する時の俺のペンネームは、石井啄也だ。
まずは、12月7日(木)の産経新聞の産経歌壇(小島ゆかり選)に掲載された短歌がこれだ❗

図書館の人もマントをたなびかせ本を並べる明日はハロウィン(小島ゆかり選)

産経新聞(12月7日(木))の産経歌壇

次に、12月9日(土)の日本経済新聞の日経歌壇(穂村弘選)に掲載された短歌がこれだ❗

自らがさばいたふぐを味見した友が突然「やめろっ食うな!」(穂村弘選)

日本経済新聞(12月9日(土))の日経歌壇

この短歌に対する、選者のコメントも掲載されていた。

食わせるために「さばいたふぐ」を本人が「やめろっ食うな!」という面白さ。

日本経済新聞(12月9日(土))の日経歌壇

最後に、短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」に佳作として掲載された短歌がこれだ❗

脳内でスーパーマリオの音楽を流してこなすハードな仕事

短歌×写真のフリーペーパー「うたらば」vol.35【仕事】 企画・写真・詩・デザイン 田中ましろ

採用してくれた選者の皆様に心から感謝したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?