見出し画像

#19 正解は作っていくもの

数学的なことや科学的なことは答えが導き出されるものだけど、人との関係には正解を出せないことが多いと思う。それは、人には日々変化し続けている感情というものがあるから。

自分ひとりにしたってそう。その時々に応じて正解が変わっていく。だから、自分の行動原理に答えを出そうとするのは迷子になってしまう原因なんじゃないかな、と思ってしまうのです。

人付き合いでも、仕事でも。人と人とで成り立っているものに正解はありません。でも、どこかで線引きをするために正解を決めなければいけないのであれば、作っていくしかないでしょう。

それもまた、変わっていくものです。そういうものだと理解して人との付き合いをしていくことが、日常を安定させることに繋がるんじゃないかなぁと思います。

ルールを決めるってことに近いことかもしれませんね。必要に応じて更新していくみたいな。絶対こうじゃなきゃいけない! これはこうあるべき! といった決めつけは息苦しいし、心を殺してしまいかねない。

ころころ変わってしまうものだなぁ、と楽観的に捉えるといいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?