見出し画像

#28 言葉で伝えることの難しさ

何かを伝えるとき、文字で表すよりも言葉のほうが伝えやすいのは確かだと思うんだけど、伝わりやすいだけに自分の考えを正しく伝えられないことがあるので、難しいなぁと感じます。

とくに感じるのはものづくりをしているとき。ひとりでしているものについては好き勝手やっているんだけど、チームの一員となって、ものづくりをしているときの打ち合わせや話し合いでその難しさを感じます。

頭の中のイメージを紙に書いて、言葉で説明してみても相手がわたしが思っているとおりのイメージを正確に受け取ることは難しい。だからトライアル&エラーを繰り返すように、会話を繰り返す。そうしていくうちに精度が増して、やりとりも簡略化していけるものだと思います。

何が言いたかったかというと、それだけ言葉で何かを伝えることは難しくて、正しく伝わらなかったとしても双方に非はなくて、言葉によるコミュニケーションを続けていくことが大切だということです。

付き合いが長くなれば、会話のすれ違いも少なくなるだろうし、合致することも多くなるでしょう。でも、常時100%正しく伝わることはないと思っているので、正しく伝わってなくてもイライラせず、根気よく付き合っていくことを、わたしは心に留めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?