見出し画像

#24 失敗も経験のうち

失敗をしないようにどれだけ綿密な計画を立てても、失敗してしまうことはあります。その結果を受けて腐ってしまうこともしばしば。

物事に絶対はなく、さまざまな可能性があるもの。なので、自分にとっての失敗もまたひとつの経験で、人の成長に繋がるものだと考えています。

自分にとっての失敗は、色んなことに活かせると思ってます。自分にとってのというだけで、客観的に見たら失敗ではないかもしれません。

悲観していても何も変わらないので、向き合って同じ思いをしないようにすればいいだけ。むしろ、そうすることを楽しむくらいになれると、気持ち良いものだと思ってます。

いま書いていることも「絶対」ではありませんが、少なくとも、前を向いていることじゃないかな、と私は思います。下を向いてたら、楽しいことも見逃しちゃうからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?