見出し画像

自分を知る〜子どもの頃好きだったこと・得意なことは?

いろいろな学びをしていくうちに、どんどん頭でっかちになっていって・・・

自分のホントの想いがわからなくなっていったわたし。

そして
自分が好きと思っていたこと
自分がいいと思って学んでいること
自分が発信していること・・・

ホントに自分の本心から思っていることなんだろうか?

まわりにあわせて、そうしているだけなんじゃないの?

そんなことを考えてしまうように・・・

自分のホントの好きがわかるように

こうするべき
こうでなければ

とうい思いは一旦おいといて

ココロが喜ぶこと
ほっこりすること
ワクワクすること

を大切に過ごすようにしていった

子どもの頃に好きだったことは何?

子どもの頃は、損得勘定抜きにして自分の好きなこと・やりたいことをしながらすごしていたから、子どもの頃に好きだったことを思い出してみると、自分の本当に好きなことがみえてくるときいたことがあったので、今回は子どもの頃すきだったことを思い出してみることにしました。

あなたが子どもの頃、好きだったことは何ですか?

私が子どもの頃、すきだったことは・・・
書くこと
塗り絵
読書

数字
ラジオ
てづくり
外遊び ・・・etc,,

◇書くこと

とにかく書くのすきだった〜
手紙に交換日記。

毎日毎日書きまくってた。
毎日いったい何書いてたんだろ?
今日あったことやこれからしたいこと
夢なんかも書いてたなぁ〜

書くこと自体は今も好きかも。
PCやスマホ使う機会が増え
手書きすることは随分と減ったけれど
手帳やノートにあれこれメモしてる。

でも・・・
昔にくらべて
読み返す機会は減って
ただメモしてるってことが
多いかもなぁ〜

◇ぬりえ

絵は苦手だったけど
塗り絵は好きだったなぁ〜
けっこう集中して何時間も塗ってた記憶がある。

◇読書

読書と言ってもマンガや雑誌とかなので(笑)
読書といわないかぁ~

1番最初にハマったのは
『キャンディ♡キャンディ』
おばさんがプレゼントしてくれて
何度も何度も繰り返し読んでたなぁ〜

小学生の頃は、りぼんやなかよし買って、そしてちょっと大きくなってたらはマーガレットとか~

雑誌は明星、平凡からよみはじめて
徐々にファッション雑誌へ。

小学校の高学年から、段々はやりものが好きになっていた~

◇歌

アイドル好きで、いつも歌を歌ってたなぁ。
踊りもすきだけど、リズム感ないし、覚えが悪いので、ぜんぜん踊れないけれど〜笑
はじめて自分用にラジカセ買ってもらった時は超嬉しくて♪
常に音楽聴いてたなぁ〜

ジャニーズは子どもの頃から今も変わらず好き。
娘もジャニーズ好きなので、一緒にジャニーズ話で盛り上がったりコンサート行ったり。
母娘の共通の趣味となっている。

◇ラジオ

平日の夕方に歌謡曲の流れるラジオやってて、ベスト10の歌をノートに記録して、ランキングの予測をしてたなぁ〜
予測は、かなり当たってて。
小さなことで喜んでたなぁ

いつもラジオで歌聴いてたから、イントロクイズとか超得意だったなぁ~
テレビの歌番組も欠かさず観てダビングして、自分で好きなアイドルの編集とかしてた~(ビデオやカセットテープのアナログな編集)

小学校から編集とかしてたから、今も編集作業とか好きなのかも~

大人になるにつれて、ラジオは聞かなくなったけれど…
いまは家事や洗濯などの家事作業中に、YouTube、Voicy、stand.fm、Clubhouse、Podcast・・・など聞き流すのが好きだなぁ

◇数字

なぜか数字好き。
名前に数字が2つ入っていたからかな?
千 と 三。

そろばん習うようになってから
さらに数字好きになって。
算数も得意に!!

車に乗ってる時は
車のナンバーみるのが楽しかったなぁ〜

いつも車のナンバーを割り算してた変わったわたし。
当時はそれが楽しかったなぁ。

今も変わらず数字は好きで
(計算は苦手になっちゃったけど…)
数字モチーフも好きだし
数秘やエンジェルナンバーとかも好き。

◇てづくり

手先を動かすのが好きで
ビーズやフェルトでマスコット作ったり
雑誌の切り抜きでコラージュしたり
工夫してつくるってことが好きだったかなぁ〜

自分の部屋ができてからは、どんな部屋にするか?
雑誌観ながら、インテリアのこと考えて工夫するのが楽しくて好きだったなぁ〜

◇外遊び

我が家は共働きだったため、わたしはかぎっ子でした。

家で集中して書いたり作ったりもしてたけれど、同じくらい外遊びも好きだった。

アパートに住んでいたので、外に出たら必ずだれかいて~
年齢・性別関係なく、近所の子と外で遊ぶの好きだったなぁ〜

野球したり、鉄棒したり、リレーしたり!いつも走り回ってたなぁ〜

特に好きだったのは、ドッジボールとスケート。

ドッジボールは優勝できたし
スケートやリレーは選手になれた。

好きなことにワクワク打ち込んでると、強く望まなくても、結果が知らずにでてたのかも〜

◇集めること

かわいい便箋やシール、文房具など
とにかく集めるの好きだったなぁ〜

せっかく買っても、かわいすぎて使えなくって
しまい込んで、結局、使わなかったことが多いかも〜

かわいいビンや缶も好きで捨てずに集めてたなぁ〜

今でも収集癖は多少ある(笑)
一時期、断捨離に超はまったので、なるべく持たない生活をこころがけている。

そして、気に入って買ったものは、もったいないとしまい込むのではなく大切に使うようにしてる~

気づき

子どもの頃、好きだったことを改めて書き出してみて、今も変わらず好きなことが多く、好きなことって、基本、変わらないんだ~

子どもの頃は、結果を求めず、ワクワク楽しむ、楽しいから打ち込む!
こうすべきとかこうあるべきとかじゃなく
ただただ純粋な思いから、やっていたことばかり♪

自分の人生を楽しむためには自分のことを知ること

自分のことを知って
自分のスキを大切に、日々楽しみながら過ごしていきたいと思います!

今日も素敵な一日を♪
Yoga×Ayurveda ととのえる。CHIIO*


この記事が参加している募集