見出し画像

XCD 4/28P 新28mmレンズを入手した件

こんにちは。Santosです。
ここ2ヶ月、仕事に追われておりました。

XCD 4/28P 28mmレンズ。ハッセルブラッドWEBより。


さて、新しく発表されたハッセルブラッドのXCD 4/28P レンズ。この記事を書いてる今日現在でも日本ではまだ予約も始まっていないようですが、リリース発表の数日後には海外を見るとすでに入手されている方がちらほら。

ということで、B&Hにて手配しまして、個人輸入品にはなりますが入手しました。

XCD 4/28P 開封。思ったより箱が大きい。

なかなか立派な梱包です。

ボディだけではなく、フード、そして前後キャップまで金属製でした。

レンズキャップも金属製。

この新デザインとなるニューラインには38mm、55mmがすでにリリースはされているものの入手困難品、90mmはまだ出回ってもいない模様。

本当に生産しているのかと疑いたくなる状況が続いております。そのような背景もあり、28mmも今後どうなるかわからないので見つけた時に入手しておくべきと思い立った訳です。

X2DにXCD 4/28P を装着。
4/45Pが320gに対し、245gとさらに軽量。

35mmフル換算にて約22mmと広角。その画角が日常スナップにどう活きるのか実写が楽しみです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?