起業する彼氏『落ち着いたら結婚しよう』→落ち着く日は来ない

夫が勤めていた会社を辞め、友人と起業したのと入籍はほぼ同時。

このタイミングには驚かれることが多いけど、今振り返ってもいい選択だったと思ってる。


夫は起業して2〜3年経って落ち着いたら結婚を、と考えていた。

起業家に限らず、仕事が落ち着いたら結婚、と考える人は多そう。

でも夫の起業&結婚から丸7年経った今思うのは、

仕事が落ち着く日なんてまだ来てないし、
これからも多分来ない


ということ。


ちきりんさんの本『自分の時間を取り戻そう』
にあった図。

右上のボックスに入る人
=何らかの分野で頂点を目指す人たち

彼らは自分が持っている時間の大半をその目標のために投入します。
しかも、投入する時間の生産性は、極限まで高める必要があります。


私の夫も右上の人。

右上の人が落ち着くことは多分ない。

仮に落ち着く時が来たとしたら、それは身体か心のどちらかに支障をきたしてしまった時で、それこそ結婚なんてできる状況ではない。


結婚するときはここまで言語化できてなかったけど、この人が落ち着くことはないだろうな、と直感的に分かってた。

「贅沢しなければ私の給料だけでも何とかなるし、思う存分やってみたら」
と伝えたことが夫の心境の変化に影響した気がする。

仕事に全力を注ぎたい、と思っていても、
常に全力を注げる人はいない。
右上の人も人間だから、どうしょうもなく疲れたり、心が折れそうになるタイミングが必ず来る。


そんな時に、
もし今やめても、逃げ出しても、生きていくくらいできるよ
と伝えてあげられたら、それだけで少し楽になったりするはず。

右上の人の場合、逃げて暇になった方が精神的にキツくなる、と分かっているから逃げない人が多いだろうけど。


もし、今7年前に戻って、
落ち着いたら結婚したい
と言われたら

落ち着いていない時だからこそ、
一緒になる意味があるんじゃない?


と伝えると思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?