見出し画像

ダイエットのために、15kg痩せたときの記憶を思い出す【さんとーの日常綴り#8】


「ちょっと太ってしまったかな」と思うことってありますか?

――と言うより、今私が思っていることなのですが(汗


過去に短期間で激太りをしてしまった経験がある私ですが、最近の執筆中のつまみ食いが原因で、4キロほど太ってしまいました。


今回は自分への戒めも兼ねてですが、過去に15kg減量したときを振り返る記事として「太る原因と私が行った対策」というテーマでお送りします。

【この記事の読破基準は約5分です。】



1.仕事のストレスにより一気に激太り


前の職場のときに、ストレスで暴食を繰り返していた時期がありました。

このとき、50kg台だった体重が一気に75kgまで増えてしまったんです。

運動する機会が多くない上に、イライラなどがあった場合にやけ食いを繰り返していたので必然的な結果でした。


お客さんが名前を覚えておらずに「少しふくよかな男性」と言われて、私のことだったということがありました。

さすがにマズイと思った私は、ダイエットに取り組むためにジムへ通う決意をしたのですが、仕事で時間を割くことができずにすぐ退会しました。


そのような状態ではありましたが、結果的に15kgのダイエットに成功することとなります。



2.過去15kgの減量に成功したときに何をしていたのか


私がダイエットを行うにあたって着目したのは2つです。

それは「基礎代謝を上げること」「カロリー管理」です。


普段通り生活を送っているのに「なんか太ったなぁ」と思った経験はありませんか?

とくに20代過ぎたあたりからです。


要因は基礎代謝の低下で、二十歳前後からだんだん落ちてきます。

そのため、普段と同じ量を食べることで少しずつ太ってしまうことは、ある意味必然ではあります。



■基礎代謝を支えている体の部位とは


※以下の内容は「厚生労働省 eヘルスネット 加齢とエネルギー代謝」の記事を参照しています。


これによると、エネルギー代謝の主な割合は22%が筋肉、21%が肝臓、脳が20%となっていました。

歩く量を増やすなどの対策は確かにあるものの、家も会社から徒歩数分の距離だったということもあり、あまり当てになりません。

そこで意識したのが基礎代謝を上げることであり、とりあえず筋トレを始めることにしました。

とは言っても、最初は「腹筋1回でいいや」ぐらいの感覚で始めました。


ダイエットをしなければならないとはいえ、いきなり毎日100回継続することって、無理じゃないですか?

「1回じゃ意味がないだろ」と思うかもしれませんが、継続という意味ではこのぐらいの目標がちょうど良い量です。


とりあえず筋トレをする習慣がつけば、将来的に基礎代謝が上がるだろうという戦略です。

これが功を奏し、自然と物足りなさを感じることで腹筋の量を増やすことができました。


実際の私の本命は食事制限です。


とはいえ、カロリー計算をするのが面倒くさかった私は、かなりザックリ行きました。

毎日摂取している食べ物をすり替えることを徹底しました。


例えば以下のような感じでしょうか?

・飲み物:ジュースを飲んでいたところを水に変更しました。

・食べ物:コンビニ弁当であれば、普段食べている弁当のカロリーを見て、それより少ないものを選んでいました。

・その他:お菓子を大量に食べていたので、お菓子はその期間断つことにしました。

これだけです。


「こんなに適当でいいのかよ」


と思うかもしれませんが、普段取っているカロリーさえ把握できれば、低いカロリーのものにすり替えることで減らすことは可能です。


興味ないことに細かい計算するのが嫌いな自分にとっては、この型がはまりました。

実際に痩せることができれば、もっと頑張ろうってなるわけですよ。


そうして、カロリー摂取量も徐々に正常に戻り、筋肉もついてきた結果、15kgのダイエットに成功します。

お陰様で衣類のいくつかは着られなくなったので、スーツなどを新調する羽目になりましたが……。



3.終わりに(まとめ)

【さんとーの日常綴り#5】のコピーのコピー (1)

●私が15kgダイエットした際に意識した点は、「筋力を強化すること」「カロリーの摂取を減らすこと」

●ランニングなどよりは、筋トレで代謝を上げることを意識した方が良い。

●最初はカロリーを過剰に意識せずに、「ジュースを水にする」など低カロリーのものへすり替えることを意識する。


初めからカロリー制限を徹底しようとする人もいると思いますが、余程の覚悟がない限り途中で挫折します。

さすがに食べる量がケタ違いであれば、カロリー低いものにすり替えたところで体重が落ちないかもしれません。

しかし、そうでなければ今回のようなザックリとした対策でも効果はあると思いますし、カロリー意識し過ぎて挫折するよりはいいと思います。

今回は以上です。


P.S.

結局のところ、以前経験している食生活は忘れられないわけです。

ここ1カ月、水ではなくジュースを飲む傾向があったのと、ポテトチップスなどを大量に買ってきて、一気に食べることを繰り返していました。

筋トレとかもしてはいますが、以前よりサボり気味ということもあったので、流石にお菓子などの食べ過ぎで一気に太りました(汗


これはいけないと初心に帰って運動量を増やすことと、お菓子の量を減らすことに徹しようと思います。


ということで、26日が過ぎたら、もう一度新たな目標を立てようと思ったのですが、1つはダイエットにしようかと思います。

一先ず60kgに戻すまでは頑張ろう‥‥‥。


◇執筆者について


最後までご覧いただきましてありがとうございます! これからも「読んでよかった」と思ってもらえるような記事を書けるように努めて参ります。