月と太陽のはなし

地球は自転しています。(毎日日が昇って沈むのは地球がまわっているからです)(SexyZone)
公転もしています。(太陽の周りをぐるぐるするやつ)(ちょいズレ軸)

お月様も、もちろん公転していますが、
自転もしているって、ご存知でしたか?

わたしは数年前に知って衝撃を受けました。

しかも!!

お月様の自転周期と公転周期がほぼ同じなため、
いつもお月様の同じお顔しか見ることがない!!!
日本では餅つきうさぎさん、別の国ではカニとか女の人の横顔とか。

…すごくない?
だからかーーーー!!!!
と、本当に口に出して驚きました。1人で。
もしかして小学校で教わったりしてたのかな。

子供の頃からお月様が好きです。 
天体とか、占星術とか、何にも意識していない頃から夜空は眺めていました。

太陽と月。
陽と陰。
男性性と女性性。

など、なにかと対比される2つ。

わたしは、
中医学だと陰が強くて、
アーユルヴェーダだとヴァータカパで、
女性性が強い部類の人間です。

そういう人はあまり月は見ない方がよいと言われます。
クールダウンしすぎて冷えてしまうから。

だから月光浴を控えてる時期もあったんですが、
「すきなもんはすきなんだよ!」
ってわたしの中の不良が騒ぎ出してからは知ったこっちゃねーです。
これまで月を見たからといって不調になることもなかったし、今も特にないので問題なし。

あ。子供の頃、中学校の卒業アルバムに寄せ書きみたいなスペースがあったんですが、

『明るくていいね!○○ちゃんは太陽だもんね!』(わたしのこと)
とクラスの子に書いてもらった覚えがあります。

その子からしたらわたしは太陽だったんだなぁ。
決して明るいと言われる人間ではないと思っていたけど、
誰かの太陽でいられた瞬間もあったんだなぁ。
誰かを照らせていたんだなぁ。
がんばってたんだなぁ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?