見出し画像

【中途入社】店長・小原さんインタビュー編

これが私の仕事

私の仕事はお客様においしい料理を提供することはもちろんのこと
お客様に笑顔で食べて頂き、食べた味だけでは無く接客や雰囲気も思い出に残るような場面を提供することです。

私は飲食店で働いています。美味しい料理、好きな料理、流行の料理など食にはお客様の思う沢山の食欲があると思います。

私もラーメンや揚げ物など大好きで食べ歩きも致しますが、飲食店はそれだけではまた行こう!という気持ちが最大限に出ないかと思います。

食べた場所や雰囲気、従業員の接客、お客様や従業員の笑顔なども踏まえて又行きたい!又ここで食べたい!と思います。
いくら美味しくても作業的な会話や笑顔もなく淡々と注文を聞かれても楽しくないですよね。ですので、私の仕事はお客様も従業員も笑顔で食べて頂ける皆が楽しめる食と接客を提供するお仕事です。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード


やはり飲食店で働いている以上はお客様から頂ける美味しかったよ!又来るね!となどと言われることが最高に嬉しいです。

仲間が作る料理を自信を持って提供し、お客様と些細な談話が出来ると
お客様に一歩近づけたと思いとても嬉しく、楽しい時間を頂けます。
実際、常連さんと話し込み他のお客様を待たせてしまったという失敗談もありますが・・・。

でも、そのお客様とお話出来ることが嬉しいし、お客様も店長に会いにきたよ!って言われれば嬉しくなっちゃいますよね!
私たちの仕事はお客様に接してこその接客業です。
ただ物を売るのではなく、おすすめ出来る商品を心からおすすめし
お客様が喜んで頂けることに楽しさを覚えます。

もう一つは仲間同士の会話も楽しいです、同じ仕事をしているけど、
年代も性別も生まれも違う人達がSANTACALAに集まりくだらない雑談から料理を事、お客様の為に何が出来るかなど自分の思う事を素直に話あえるのも楽しみの一つですね!

だからこの仕事、SANTACALAが好きです!

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

私は中途採用でこちらの会社に就職しました。
以前はお客様の目の前で握る回転寿司で板前をしていました。

その会社は年に1回の昇格テストがあり、その1回を逃すとまた1年待たなければなりません。その点SANTACALAは年に4回も昇格のチャンスがあります。

こんなチャンスはない!と思い応募しました。
ですが、面接の時に幹部の方に面接をして頂いたのですが
なにか惹かれる物を感じたのは今でも覚えています。

とても親身に話を聞いてくれて、何度も会って下さり現場に体験入店したときにここだ!と思いました。理由は本当に現場のアルバイトさん、パートさんが明るく活き活きとして働いていました。

皆笑顔で迎えてくださり、聞いたことも直ぐに答えてくれて、あーなんか暖かいなって思いました。

私のこの会社を選んだ理由は、「人」ですね
社長を筆頭に人に対して優しさを持っている会社だと思いここに決めました!

これまでのキャリア

アルバイト時代は、ガソリンスタンドから始まり
レジ打ち、土方、居酒屋、花屋など色々経験しました。
昔から接客業が多かった気がします。

先輩からの就職活動アドバイス!

笑顔ですね!

初めて社会に出るって不安や緊張もあるけど、それ以前に期待や希望の方が大きいのではないでしょうか?

自分も最初はそうでした、めちゃくちゃ不安だし、どうなるのかな失敗しないかな、仲良くなれるかなと思っていましたがそれよりも、この会社に入ってこうしていこう!とかどんな人がいるのかなとか期待の方が大きかったです。

新卒者はこれからの未来です。
自分のナビを設定し、そのやる気と情熱で新しい旋風を巻き起こしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?