見出し画像

【中途入社】須長さんインタビュー編

これが私の仕事

お仕事は大きく分けると、朝の仕込みから始まりホールではお料理の提供や接客、厨房では洗い場と盛り付け、サイドメニューの調理、麺あげなどがあり、営業終了後は締め作業をして終わります。

麺上げができるようになってからは主に麺をあげています。とにかく麺をゆでてあげての繰り返しですが頭の中ではお料理の提供する順番だったりお客様の様子をみたり何かしら考えています。

麺場はお店全体の流れが良くわかる場所なので、状況を見て指示出しなどします。また、空いている時間があれば店内の清掃や仕込み、事務作業、明日の準備などします。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

入社したての頃はわからないことやできないことが多く先輩や上司に任せてばかりでしたが徐々に任せてもらえるようになった時が楽しいし嬉しいです。

1日営業を終えると「今日も皆で麺や食堂を営業したんだな」という気持ちになります。

ラーメンについての勉強を3日間県外へ学びに行き、お店へ戻ってきてからは学んだことをもとにラーメンを作っています。自分で考えて試行錯誤して作り上げるのでとても楽しいです。

また、そんな貴重な経験ができる機会を作ってくれたのは望月社長から「行ってみる?」と声をかけていただいたからで当時はうれしいと同時に不安もありましたが実際に学んできてから今思うと本当に嬉しかったです。忘れません。


ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

求人サイトでこの会社を知り、実際にお店に行ってみました。接客がとにかく素晴らしかったのが決め手です。

ラーメン店といえば小さいお子様連れのお客様が行きづらい印象ですが駄菓子やわたあめのサービスがあったり、女性のお客様にはハートの海苔にしたりなど、楽しい時間を過ごせるお店の印象を受け、私もここで働きたいと思いました。

これまでのキャリア

高校卒業後、事務の仕事を約4年していました。社内の人と関わるのが得意ではなく、その代わりお客様とお話しするのは好きだと気付いたので退職後は接客業の仕事をしてきました。

先輩からの就職活動アドバイス!

アドバイス…自分に嘘をつかないことです。

好きなことや、やりたいことがあるなら就職活動は妥協しないほうがいいです。何をもってして楽しいと思うかは人それぞれですが私の場合は成長を感じる時が楽しいので、今働いていてとにかく楽しいです。

朝起きて仕事行きたくないなとは思わないので。眠いなはありますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?