見出し画像

【中途入社】稲永さんインタビュー編

これが私の仕事

私は主に蔵味噌ラーメン晴っぴららぽーと海老名店で働いていますが、ラーメン業態はどこの店舗も入ることがあります。担当することが多いのは仕込みと麺上げです。仕込みは朝の時間に終えられなかった分を営業中に同時並行で行い、16時には終わらせるようにしています。

-仕事で意識していること


私が特に意識しているのは、現場のスタッフが楽しく働ける環境作りです。アルバイトさんはシフトに入っている時間が短い人が多いので、少しでも距離が近くなるようにお客様が少ない時間にコミュニケーションを積極的にとっています。社員だけではお店を回すことはできないので、みんなで協力できるような環境が大事だと思います。

また、清掃の仕方もこだわりを持って行っています。飲食店ではお客様の口に入るものを扱っているので、道具一つ一つを丁寧に保てるように意識して取り組んでいます。

この仕事が好き 1番嬉しかったエピソード

やっぱりどの店舗でもリピートしてくださるお客様がいることは嬉しいです!

家族で来られる方、友達と一緒に来られる方と色々なお客様がいらっしゃいますが、ご来店されたときに「また来たよ!」と言っていただけたときは特に嬉しいです。

-嬉しかったエピソード


特に印象に残っているのは週1でご来店されていたお子さまからお手紙をいただいたことです。家族で来られることが多かったですがたまにお友達も一緒に来てくれることもあり、その子の中で特別なお店になっているのかな~と思うととても嬉しい気持ちになります。

また、移転したことを知らなかったご年配の方に「無くなってしまったのかと思ったけど、あってよかった!」と言っていただいたこともとても印象に残っています。
昨年の3月に移転をしましたが、移転前のお客様が変わらず足を運んでくださるので、今もなお多くのお客様に愛されているお店なんだと実感します。


稲永さん

この会社を選んだ理由

SANTA CALAに入社したきっかけは知人の紹介でした。

今までも飲食店で働いた経験がありましたが、麺や食堂では今までのお店と働き方が全然違うことに最初は不安がありました。

-他店と違っている点


今までのお店は厨房は厨房、ホールはホールとそれぞれの役割が明確に分かれており、その役割をするだけでよかったのですが、麺や食堂では全てを担当するので意識するポイントが多くハッとさせられる毎日です。

お皿の置き方や冷蔵庫の閉め方など一つ一つの所作を丁寧にすることも、お客様への配慮を忘れずにしています。今までは技術を求められる職場ばかりでしたが、同じ飲食店でも全然違うんだと感じました。

また、SANTA CALAは店舗ごとではなく、会社全体が輪になっているところがとても好きです。

これまでのキャリア

15歳で蕎麦屋
17歳で叙々苑
33歳で鉄板焼き屋
34歳でSANTACALA

就職活動アドバイス

正直自分がちゃんとした就職活動をしたことがないので、どうこうというのは無いですが・・・。

自分のやりたいこと、進みたい道に自信をもってやってください!

でも「みんながやってるからやらなきゃ!」と焦る必要はないと思います。焦って決めるくらいなら周りがどうであれ、自分が本当にやりたいことをやったらいいと思います。色々な選択肢があるから話を聞けるだけ聞いて、ひとつひとつ潰していけばいいと思います。

焦る気持ちはわかりますが、立ち止まったりリセットすることもOKじゃないかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?