見出し画像

【中途入社】店長・長倉さんインタビュー編

これが私の仕事

私は麺や食堂246店で店長をしています。朝はスープやチャーシューなどの食材の仕込みやオープンの準備から始まります。オープン後はホールから盛り付け、麺上げ、調理補助などすべてのポジションを、その日に出勤しているスタッフに合わせて入っています。

-働く上で大切なこと


どこのポジションにいても常に“お客様ファースト”を意識して行動!自分が厨房にいるときもお客様に聞こえるように大きな声でお出迎えをします。活気のあるお店を目指し、まずは自分が実践。

もちろん提供する料理にも一つ一つこだわりを持って作っています。麺や食堂と言えばきれいな麺線と盛り付け!

お客様に美しくて美味しいラーメンを食べていただけるように作っています。

また、店長業務として事務作業をすることも多くあります。でも一緒に働くスタッフが楽しく働けているかを考え、実践していくことが店長として一番大切だと思っています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

一緒に働くスタッフみんなで作り上げたものに対して、お客様から直接感想が聞けたときは嬉しいです。

麺や食堂では必ずお客様をお見送りするのですが、この時に「美味しかったよ!」と声をかけていただくと特にモチベーションが上がります!アンケートで「○○さんの子どもに対しての気遣いで感動した」「来てよかった」「ありがとう!」という言葉は、どのスタッフへの言葉でも自分のことのように嬉しく思います。

頂いたお声は一覧にまとめて店舗のスタッフへ共有し、モチベーションを高く保つことを意識しています。

どんなに疲れていても、お客様の笑顔と言葉で疲れも吹き飛ぶくらいです!
お客様からの反応がタイムラグなくいただける、それが飲食店ならではの特権だと思っています。
また、私に会いに車で30分ほどかけてきてくれるお客様もいらして、その方の顔を見ると元気が出ます。


長倉さん

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

ラーメン屋とは思えない接客力!

私がまだお客として来たとき、ご来店されたお客様が笑顔で帰られるのを見て、他の飲食店とは違うなと感じました。

色々なラーメン屋を回りましたが、ここまでの接客をしてくれるお店は他にはなく、しかもラーメンの味も文句なしに美味しい!とても印象に残ったお店でした。

-他店との違い


私は今までに何店かラーメン屋で働いていましたが、「とにかく覚えろ!」という感じのお店が多く、背中から学ぶ毎日でした。SANTA CALAは研修制度が充実しており、マネージャーも勉強熱心なので色々なことを教えてもらえる環境が整っています。

私の実家はもともと中華料理屋を経営していたため飲食店がどれだけ大変なのかを子どものころから見てきていましたが、楽しさが勝っていたから今も楽しく働いています。

これまでのキャリア

大学卒業後にIT系の会社に4年程勤めていましたが、転職を機にラーメン業界へ足を踏み入れました。

同じ調理工程のように見えて、水加減、塩加減、切り方、火加減一つで全く違うものに仕上げる食材の奥深さにとりつかれ12年になります。

先輩からの就職活動アドバイス!

沢山ある企業の中から一つに絞るのは大変です。

自分が何をしたいか何をしてみたいかを考えて、行きたい企業のお店や競合店などよく見て択んで下さい。いきたい企業に就職しても自分が思うかたちと100%合うことはありません。仕事内容、仲間関係、仕事の結果など上手くいかない事だらけです。それでも決めるのは自分です。自分の行動に責任をもって、決めたら後悔しないよう全力で突っ走って下さい!!

道は一つではありません。全力でやったことには、必ず結果が残り自分の糧になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?