見出し画像

【2022年新入社員】小林さんインタビュー編

これが私の仕事

私は主にお菓子の製造と販売の仕事を行っています。お菓子の製造は時間がかかるものが多いので、早朝から出勤しています。台湾カステラ、プリン、フィナンシェと様々な種類のお菓子を作っていますが、何を作る時にも当たり前のことですが異物混入が起こらないように細心の注意を払っています。

ー意識していること

私たちはお客様が直接口に入れるものを扱っているので、お客様に安心安全に食べていただくために細かいところまで確認を怠りません!

オープン後は販売の仕事がメインです。ご来店いただくお客様に元気な声で挨拶し、また来ていただけるよう+αのお声がけと笑顔を忘れずに接客をしています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

ー新しい経験の積み重ねで成長を感じる!

私は配属された店舗だけでなく、ラーメンや餃子など他店舗での勤務もしています。そこでの経験を通して、自分のできる仕事の幅が広がり、自分自身の成長に繋がっているのだと思います。

たくさんの店舗に入ることで覚えることが多く大変な時もありますが、他の先輩スタッフから「頑張ってるね!」と言ってもらえると、自分がやっていてもいいんだ!と自信につながります。

新卒ではありますが、色々な経験をさせてもらえる機会があることがとてもありがたく、周りから頼られる存在に一歩近づいているのかと日々感じながら仕事をしています。

ー社員の皆さんがとても親切!


また、採用試験の時から、社員の方と面接時で話す機会があったとき、親身になって私の話を聞いてくださったことを今でも覚えています。先輩方、同期がとても優しく接してくれるおかげで、ここまで続けられていれると思います。


小林さん

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由

ー飲食店の厳しさを実感しながらも、飲食業界を志望!

私のおじいちゃんが昔ラーメン屋をやっていたこともあり、幼いころから飲食店はとても身近な存在でした。だからこそ飲食店は大変で辛いということも知っていましたが、自分の中では飲食店は外せなかったです。


お菓子作りが趣味なので、これを仕事にしたい!と思っていた時にSANTA CALAを見つけました。

ー社員さんの人と向き合う姿勢から入社を決意!

採用試験の時から社員さんがとても親切に接してくださって、私のことを深くまで知ろうとしてくれる人が多く、この人たちとなら一緒に働ける!と思って決めました。

やりたいことを仕事としてできるのは嬉しいですが、自分の作った商品が店頭に並び、実際にお客様が買ってくださったときが一番嬉しくやりがいを感じます!

これまでのキャリア

私は大学2年生から飲食店でのアルバイトをしていました。
また、大学でも食品の開発を勉強していたので、就職先も食に関わる仕事に就きたいと考えていました。

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は周りと比べることなく自分のペースで、自分のやりたいことを見つけることが重要だと思います。

私は最初、食品関連の会社に絞って受けていましたが、少し興味がある分野の会社もみていました。

みる業界を広げたことで自分に合わない企業、合ってる企業がわかってきて自分の就活の軸が定まりまりました。自分に合ってる企業を早く知るためにも多くの企業を見るのも手だと思います。

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?