見出し画像

電気スタンドさん。お世話になりました。

 おはようございます。 SANTABUNNYです。絵を描いたり、出版(主にマンガ)のデザインをしております。

 今朝もラジオ配信しましたので、ぜひ聴いていただけるとうれしいです。今日は出版のデザインの仕事についてざっくり話しております。出版のデザインに興味がある方は、ぜひぜひよろしくお願いします。

 
 ラジオ収録してから、久々にジョギングをしてきました。今朝は8kmくらい。久々に走ったので半分以上は歩いちゃいましたね(汗)。桜の咲く頃よりも、人はかなり少なくなってきて、ちょっとホッとしました。ただやっぱり暑くなりましたね。2ヶ月ぶり位に走ったので、すぐ汗びっしょり。もう太陽が強い。たまらない。今日も30度越えるんでしょうね。早めに仕事をさっさと切り上げないと。

 僕は近所の川沿いを走り、そして、貯水池の公園を3周します。音楽を聞いたり、Voicyで勉強したりしています。ほぼほぼ歩いちゃってますね(汗)。

 で、頭をしっかり起こします。歩くことで今日は何をしようかなとか、モチベーションをあげています。頑張ろうぜー!とね。

画像1


 最近はオンライン上でいろいろエンターテイメントが、面白いものがいっぱい出てきて、なかなか家での生活が忙しくて仕方ないです。今はYoutubeよりもstand.fmに夢中です。

 昨日、作業用の電気スタンドの寿命が来ました。僕が中学ぐらいから使っているみたいで、とうとうお亡くなりになりました。。新しいものを買うべきかちょっと悩むところではあります。なんだかんだ結構いい値段するんですよね〜ライト。光もなるべく大きい方が絵が描きやすいので、ちゃんと慎重にしないとね、と。

 中学の時に祖母から買ってもらったので、大事に大事にと使っていたんですけども。修理すれば直るんですかね。どっかの線が切れているだけのような気もしますが、電球を変えてもやっぱり止まったので仕方ないですね。いつ買ったのかも忘れるくらい長い付き合い。弟に聞いたら、四半世紀ですなあ、というような答えがあったので、それくらい。僕のいろんな人生の節目節目を見てくれていたのでしょう。本当にありがとうございました。

 ちなみに、皆さんは仕事や勉強する時とか、何かこだわりの道具とかってあったりしますか?僕はもっぱら筆記用具はうるさいです(笑)俺は結構いくつかあって、請求書の封筒書くときはこのサインペン。宅急便のサインの時はこのボールペン。絵を描くときはスケッチはこれで、本チャンはこれ。みたいに結構色々あります。基本クロのみですが。メモを取るときもまた別のペンですね。

 多分、今は手で文字を書く人が少なくなっていて、そもそも少子化もあって、人口減ってるんですけども、それも相まってか、いろんなバリエーションの筆記用具が増えていて、面白いです。ついつい散財しちゃいますね。ある程度決まったものであれば、もう通販で買っちゃいますが、すぐ手に入れたいものとか、確実に手に入れたいものなんかは、わざわざちょっと電車に乗って、都内まで走って、画材屋さんに行って買いに行きます。

 画材屋さんに行くと、大体紙とペンと絵の具、新しいツールなど、色々見てしまいますね。よくわからないペンも持っちゃったりして、気づけばイカンイカンと。とはいえ、お店の中で、次の作品のイメージを膨らませたりしちゃうものです。だから僕の部屋にはやっぱりちょっと余分なものが結構いいのですね。なんとかしなきゃなと思うんですけども、仕方ないですね。。

 昨日もちょこちょこっとだけですが、絵を進めることができました。でもまだまだかな。もっと枚数をこなさないといかんですね。

 道具にこだわりを持つと人生豊かになりますよ。

 がんばるおー!

 くれぐれも熱中症には気をつけてね。。
 今日はこの辺で。
 素敵な1日をお過ごしください。

画像2


もし宜しければ、サポートよろしくお願いします!作家活動に利用させて頂きます。http://santabunny.net