見出し画像

聞いてあげれば聞いてくれる


こんばんは

子どもと関わる中で
集団行動の大切さを伝えて行かないと
いけない場がほとんどなんだけど


それが苦痛だったり
出来ない子っている

これから大人になっていく過程で
困ることがいっぱい出てくるって
伝えたとしても
理解が難しかったり
今困ってないから分からない

でも
子どもじゃなくてもそうなんだけど
先に話を聞いてあげる事で
私の話も聞いてくれる

吐き出したことで
人の話を聞ける余裕が出てくる

少しは聞いてやるかって

逆に大人の意見だけ言ったり
聞いてあげてないのに
大人の言う事を素直に聞くって
相当な良い子で我慢してる子
かもしれない

聞いてあげる時間がないって
思うかもしれないけど

結果的に聞く時間を
作った方が効率が良いのでは
ないかと思う^ ^


思いを聞いてから
思いを伝える努力を
大人の方からしてあげたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?