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マーケティングあれこれ

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マーケティングにまつわる小ネタを提供していきます。顧客管理や地方創生がキーワード。
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#ベンチャー

【財務・経理】いまこそ手元流動性の重要さを再認識しよう

新型コロナウィルスが日本中に猛威をふるっています。マスクがないとか、デマが流れてついでにトイレットペーパーもないとか、かなり社会が混乱していますが、経営者の端くれとして実感するのは「結局経済は人が動いてナンボ」なんだなぁということです。 人が動かないとなかなかお金を使わない。経済が動かない、ということですね。 海外から日本に人がやって来ない。 感染者を増やさないために、日本人も外出をしない。 という現象が次々に発生していますが、当然全般的に経済活動が低下してしまいます。

恵方巻きの方角は誰がどうやって決めているのか

恵方巻が今年も盛り上がっているようですが、皆さんはお好きですか。 私、このイベントは全く興味がなく、いつも参加していなのですが、この毎年指定される方角とやらは何なんだろうと思い、ちょっと調べてみることにしました。 よく知られていることですが、この恵方巻きという風習はもともと日本の伝統的なものでもなんでもなく、単に1月下旬から2月上旬にかけてイマイチ販促に盛り上がるイベントが無かったために最近発明されたものです。 そもそも縁起のいい方向に向かって太巻きを無言で食べるって、

夫婦は同じ職場で働いた方が円満になるんじゃないかと思う

経営者という職業柄、他の会社の経営者の方々とお話する機会が多いのですが、その時気がついたのが、家庭がうまく行っていない経営者が多いなということです。(自分のことはさておき) もちろん経営者という仕事は、家族だけでなく従業員の生活も守っている責任の重いものです。 そして、かなりの経営者が、金融機関から多額の融資などをしてもらっており、失敗=会社の倒産=身の破滅みたいな方程式になってしまっているのも、ある意味事実です。 ですのでサラリーマン経営者はともかく、だいたいの経営者

新卒の通年採用をやめても雇用が増えるわけでは無いと思う

こんな記事をみまして、若干迷走しているなぁと感じております。 記事の内容としては安倍総理大臣が「新卒一括採用」などの雇用慣行を改革して、もっと時代に即した採用を目指すべき、というものです。 ピカピカのなにも知らない新卒を採用したい、というニーズは大企業のみならず中小企業にも大変強くて新卒は大人気。まさに争奪戦の様相です。 一方で中途採用を企業が手控えているのかというと全くそんなことはなくて。 dodaによれば、求人倍率は2.35倍。選ばなければ別に就職先はあるという状

恋愛にマーケティングは役に立つ③(3C分析:競合分析編)

なんか連載風になってきた恋愛マーケティング。 前回はこちら。 こんな感じで進めてます。 ①3C分析 ←まだここ ②STP ③マーケティング・ミックス4P 先が長いな・・・。 さて、3C分析の二番目のC、Competitor(競争相手)を考えましょう。 では、Competitor分析とはなにを調べれば良いのか。 グロービスにまとまった記事があったので、引用します。 具体的な分析項目としては、誰が競合か、競合のバリューチェーンや技術・ノウハウ、財務状況、シェア、商品ラ

恋愛にマーケティングは役に立つ②(3C分析:市場分析編)

こんにちは。前回の続きです。 では3C分析していきましょう。 3Cは、「市場(customer)」「競合(competitor)」「自社(company)」でして、これを恋愛の場合は女性・他の男・自分と置き換えて考えます。 まず最初のC。Customerこと市場の分析から考えてみましょう。 市場の分析のポイントを、またもグロービス先生から抜粋します。 −− ・市場分析のポイント 自社の製品やサービスを、購買する意志や能力のある潜在顧客を把握する。具体的には、市場規模(