マガジンのカバー画像

マーケティングあれこれ

60
マーケティングにまつわる小ネタを提供していきます。顧客管理や地方創生がキーワード。
運営しているクリエイター

#ポジショニング

恋愛はマーケティングに役に立つ⑨(マーケティングミックスの4P:プライス)

こんにちは。 シリーズ9回目です。 こんな感じで進めてます。 ①恋の3C分析 ②そんな貴方のSTP ③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←いまここ) 前回はこちら。 今回はマーケティング・ミックス4Pの二番目のP。 Price、つまり価格ですね。 さて、マーケティングにおいて価格とは、どのように考えたらいいのでしょうか。恋愛に移る前に、価格の考え方を見てみましょう。 商品やサービスの値段、つまり価格を決めるために、マーケティングの世界では様々な角度から考

恋愛はマーケティングに役に立つ⑧(マーケティングミックスの4P:プロダクト)

このシリーズも第八回になりました。 こんな感じで進めてます。 ①恋の3C分析 ②そんな貴方のSTP ③どうやる?恋愛のマーケティング・ミックス4P(←今回からここ) 前回はこちら。 さて、マーケティングミックスの4Pとは何か。 3C分析、STP分析と進みましたね。STPでは相手をどのように分類し、そしてどこを狙い、自分のどんな武器で戦うのかを決めたと思います。 次のマーケティングミックス4Pでは、実際にアプローチする際の実行の段階です。 一つ一つ見ていきましょう。

恋愛はマーケティングに役に立つ⑦(STP分析:ポジショニング)

STP分析編、最終回。ポジショニングをやるど。 みんな席につけ〜。 前回の授業(?)はこちら。 さて、今回はポジショニング。STP分析の最後です。 PはポジショニングのP。 いつもの、グロービス先生を呼ぼうじゃないか。 せんせーい。 では、ポジショニングを解説してもらいましょう。 ポジショニングとは・・・ −− ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中に、自社製品について独自のポジションを築き、ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動。顧客に自社製品のユ

恋愛にマーケティングは役に立つ⑥(STP分析:ターゲティング)

シリーズ第6回。 前回はこちら。 今回はSTPの二番目のT、ターゲティングです。 さて、STPをおさらいしましょう。 Sは市場を分類し、Tで誰をターゲットにするのかを選び、Pで自分の立ち位置を決めます。 今回はTということですが、ターゲティングについて、解説を読みましょう。グロービスせんせーい。 −− ターゲティングとは、自社製品を市場に投入する際、どの顧客層(セグメント)を標的市場にするかを決めること。 −− 前回で顧客層をセグメント分けしたかと思いますが、その