笑ってはいけない三線づくり24時! 〜棹がおっきくなっちゃった〜
ででーん!アウトー!
でおなじみ、けして笑ってはいけない三線づくりのお時間です。
前回は「めちゃんこ短い棹」が転がり出てきたので、それを好き勝手に修正するというお話でしたが、いよいよ今回は、寸法を伸ばします(笑)
ウクレレサイズの棹を、ふつうサイズにでっかくするという
掟破り
の手法です。笑ってはいけないし、まねしてもダメですよ(^^
昔作った、こーんな棹を加工中です。この棹、ウクレレサイズの短い棹なので、逆に「伸ばし」ます。
まずは6センチくらいずつ、ぶった切って、それから縦方向に切り込みを入れてカットします。この6センチの部分で力学的に「張力をもたせる」わけです。
↑こんな感じで加工します。三味線弾きにはおなじみの形状ですね。
もちろん、三味線の場合はここからまだ先が突き出していて、さらに力学的に強くなっていますが、加工がめちゃくちゃ難しくなるので、これくらいでOK。
こんな感じで継ぎました。上の棹と下の棹は、継ぎ方が全然違います。
元の棹の形状や、木目などを勘案してそれぞれ継ぎ方を変えています。
力学的に強いのは下のほうです。
上の棹は本州の三味線方式で継いでいます。下の棹は、寸足らずの箇所を足して継ぎました。
なんだかすごいことになっていますが、お約束どおり、「笑ってはいけない」ということで!(苦笑)
接着剤は「木工用ボンド」で大丈夫です。木工ボンドはしっかり接着すると、木材の箇所よりも強くなるので、たとえば、木工ボンドで継いだ棒をお折ろうとしても、ちゃんとついている場合は「ボンドの箇所ではないところ」が折れるほどです。
しかし、そこまでの精度で木材を加工して、その上で密着して付けるということはなかなかできません。その場合でもたっぷり木工ボンドを付けて貼り合わせるだけでOKです。
ここでは、「ざっくり」ですが、あとで強度を出す施工をしてゆく予定です。
ただ、木工ボンドは湿気にあまり強くないので、完成した楽器を雨に打たれながら弾いたりすると、接着部分が剥がれる恐れもあります。(そんなことめったにしないけど)
それが怖い人は、耐水性が高い、「タイトボンド」とか「ゴリラボンド」などの海外製の接着剤で付けてください。国産のいわゆる木工用ボンドは基材が水なので、水分で(溶けて)戻ってしまうタイプです。
ただ、最終的にうるしでコーティングしますから、ほとんど剥離や劣化の恐れはありません。
まあ、あまり堅苦しく考えず、「三線づくりの練習」くらいの気持ちで、好きなように加工してゆきましょう!
というわけで、次回は、「接着のキモ」をお伝えします。他の木工などでも使えるヒントをお届け!
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