見出し画像

初挑戦は70歳!

わたしの日常は、だれかの非日常。
こんにちは、タナカ32です。青春時代のあの日はもう戻らない?え、わたし今が青春真っ盛りですよ!
今日もお越しいただき、ありがとうございます。

素敵なニュースを目にしました。

声優の井上和彦さんが70歳にしてMT.富士ヒルクライムで無事完走されたとのことです。

MT.富士ヒルクライムとは?ということで調べてみました。

Mt.富士ヒルクライム(マウントふじヒルクライム)は、山梨県の富士山北麓で開催されている自転車ロードレースであり、ヒルクライムレースとして、標高差、ゴール地点の標高、参加者の人数のいずれにおいても日本有数の規模を誇る。2011年大会の参加定員は5500人である。

Wikiより抜粋

もう一丁、ヒルクライムレースとは

ヒルクライム(hill climb)とは、登坂競技のこと。山や丘陵の上り坂に設定されたコースを走るタイムレースである。

用語としてヒル(丘、hill)が含まれるが、それに限定されない山(mountain)などの単に上り坂で競技される。また、クライム(climb)とあるが、競技区間に下り坂も含まれる場合もある。

Wikiより抜粋

ということは山の登り坂をひたすら登るということですね。これは聞くからにしんどそうです。

井上さん、完走、おめでとうございます!


今回のレースに関しては「ロードバイクで富士スバルラインを五合目まで24kmを登り続けるヒルクライム」ということで、富士山登山の際、車で5合目まで行ったわたしとしては、にわかに信じがたいです!


そんなレースを70歳で完走した井上さん。

さらにこのニュースでは驚くことが書いていました。

 そして「井上は70歳にして初挑戦、完走を目指す!というものでしたが、1週間前に試走した時に3時間20分(めっちゃ遅いです)をちょっとでも切りたい!と思い走りました。結果、3時間12分56秒でした」と報告した。

ニュース記事より抜粋

見て下さい

70歳にして初挑戦

ですよ!


わたしのアカウントは「タナカ32@始めるのに遅すぎることはない」です。

やはり人生、始めるのに遅すぎることはないんですよ!

勇気が湧いてきました!


年齢なんて単なる数字に過ぎないなあ、ということをあらためて考えることができました。


始めるのに遅すぎることはない

今この瞬間が、人生で一番若い時!

みなさんなら何を始めたいですか?


初めてお越しの方は、こちらをお召し上がりください。

前回の記事はこちらです。こちらもぜひお召し上がり下さい。

こんなものもご準備しています。お口直しにいかがですか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?