見出し画像

3か月後には、新しい世界が広がっていた

先日、見事な卒業作品とともに美的感性トレーニング3ヶ月プログラムを修了された受講生さん。その方の、修了後アンケートを掲載いたします😊

プログラムの受講を考えていらっしゃる方、このプログラムが、一体どのような効果をもたらすのに興味のある方は、ぜひ最後までお読みください!


Q: 費用に対する満足度を教えてください:支払った費用以上の内容だった

とても前向きになれた気がします。身体もですが、心も元気でないと生産活動はできません…仕事にもいい影響を与えて下さったことを感謝しています。

Q: プログラム開始前と比べて、どんな変化がありましたか?プログラムの効果だと感じられるものがあれば、何でも教えてください。

生活の中で、自分の"好き"に向き合う時間が増えたことです。自分自身がぼんやりと"これが好き"と思っていたもの意外にも"こういうところが秀でています""こういう物がお好きではないですか?"と第三者目線でアドバイスいただき、自分を客観的に見ることができました。その結果、興味のある分野が沢山増えて、今まで気づかなかった"自分の好きなこと'が沢山見つかり、毎日が楽しくなりました。

Q: 9つのワークの中で、最も楽しかったワークを教えてください。

7.ファッションショーを解読する

Q: 9つのワークの中で、最も難しかった、あるいは苦労したワークを教えてください。

6.感性を言語化する練習

Q: 9つのワークの中で、最も自分に影響を与えたと思うワークを教えてください。

8.あなたのムードボード、3つの言葉作成

Q:プログラム開始前に期待していたことと、実際の体験にギャップはありましたか?改善してほしい点があれば、併せて教えてください。

プログラム開始前は、"本当に精神が安定するのかな…"のようなふわふわした自分軸だったのですが、プログラム受講後は舞衣子先生の面談のおかげもあり、"私はこれが好き""こうしたい""こうありたい"と例え公言出来ないとしても、心の中に"確固たる軸"を見つける事が出来て嬉しかったです。まさかこんなに自分の不安定さが改善されるとは思っておらず、本当にありがたく思います。

Q:講師に期待していたことと、実際の体験にギャップはありましたか?改善してほしい点があれば、併せて教えてください。

舞衣子先生が本当に"全肯定"して下さる方だったこと。もう、お母さん以上にお母さんでした…実母や先生に"こんなんじゃ足りない"とネガティブな励まししか貰ったことがなかった私でしたが、舞衣子先生の"今のままで素晴らしい"と私の不安定-不完全さも含めて肯定いただけたことは、私の中で大きな体験になりました。美術系の先生は厳しいイメージがあったのですが、とても柔らかくお優しい方でとっても安心して講座を受講-やりとりすることができました。

Q:このプログラムを受け終えた今、自分自身にどんな未来を期待していますか?

私がプログラムで体感した"心が優しくなる世界"を私なりの方法で周りの人に伝えられる私になることができたらいいなぁと思います。舞衣子先生のような人に、いつか未来の私もなれたら嬉しいです。

Q:このプログラムをどんな人に勧めたいですか?

クリエイティブ関係のお仕事の方はもちろん、心の不安定さを抱えている人や自分の事がよく分からないと悩む方に受講してもらいたいです。

Q:その他、全体を通してのあなたの感想、伝えたい想いがあれば、ぜひ聞かせてください。

"3ヶ月後は新しい世界が広がっている"と受講前に教えて頂きましたが、まさにその通りでした。毎週の課題がとても楽しみで、それが日々の楽しみや気分転換になっている私が居ました。いままで知らなかったファッションショーについても新しい味方や楽しみをみいまけるようになりました。個人セッションについても、毎回舞衣子先生に励ましていただき、新しい発見を頂いていたと思います。本当にありがとうございました!


このプログラムを受講するにあたり、数々の障害をご自身の力で乗り越え、満を持して臨まれた受講生さん。

その時点で、ご本人が心からこのプログラムを求められていたこと、自分自身と向き合う準備が完全に出来ていたことが伝わっていましたが、どのワークにも本当に真剣に取り組まれ、提出期限を過ぎることもほとんどなく、3ヶ月を駆け抜けられました!

こういったプログラムの効果というのは、本人がどれほど真剣に取り組んだかがそのまま表れます。適当にふわっと取り組んだら、それだけの結果にしかなりません。ただ言われたことをやっただけで、何かが変わるというものではないのです。

けれども、自分自身が変わりたい、自分の感じる「美」を表現したい、まだ見ぬ自分に出会いたいという強い想いがあるならば、必ず手応えを感じられます。

これからの時代を、自分らしく、豊かに生きていくために。

あなたの持つ感性を、美意識という揺るぎない自分軸へと、育てていきましょう😊

その他の受講生さんの声はこちらから。

* * * * * *

あなたの感性そのものに価値がある。

普段の生活では味わえない、
自分の個性を「表現」する喜びを体感できる
美的感性トレーニング

詳細、体験セッションはこちらのウェブサイトから↓

Podcastもはじめました🎤

Instagramも更新中!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?