(035/100) 循環

質問 : 社会の循環を促す方法を教えて下さい。

回答 : 

循環型社会を推進するには、廃棄物の発生を最小限に抑え、資源を再利用し、材料をリサイクルして環境への影響を減らし、天然資源を保護する3Rの原則を実施し、強化することが不可欠です。

日本は、これらの取り組みを導くために「循環型社会形成推進基本法」を制定し、適切な廃棄物処理と資源のリサイクルの重要性を強調しています。

さらに、循環型経済の原則を経済活動に統合し、関係者間の協力を促進することは、持続可能な循環型社会を実現するために不可欠です。


追記 :

以前も書いた気がするけど、社会の循環には人的な新陳代謝が必要だと思うな。特権に興味の無い人が、ゼロベースで全体最適の仕組みを創るのがいいように思う。

人工物の仕組み(常識、良識、モラル含む)を、より自然なものに変えていく観点も必要じゃないかな。「仕組み」って固定的なイメージけど、自然の摂理に従い、もっと流動的、可変的になっていく気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?