見出し画像

アメリカって凄い国!?

物心ついた時からアメリカって世界1位の国って思ってました。それが当然でした。

実際現時点ではGDPで言うともちろん1位。

しかーし、色々歴史を勉強すると、ローマ、イギリスなどのヨーロッパ諸国、インド、中国、日本なんかが2000年以上の歴史を持っていて、文化や書物などが豊富。

アメリカは1776年に独立宣言したから、まだ250年弱しか歴史が無いんですよねー。これ、恥ずかしながら結構な大人になるまであんまり認識なかった(笑)

もちろん歴史があれば良いって訳でも無く、人工的に作られた国だからこそ、契約社会で色々整備しやすく合理的効率的に国が発展していったのでしょうねー。

あと「新大陸」って言葉もどこを指すのかなー?っておぼろげに思ってたけど、多分アメリカ大陸の事なんですよね?←ちゃんと調べてないw

前の記事にも書いたけど大航海時代は、ヨーロッパ、インド、中国、ロシアなどのユーラシア大陸しか把握されておらず、ヨーロッパ人が新しく発見して開拓した土地だから「新大陸」なんですよね。

アメリカ大陸にも元々インカ文明やマヤ文明があったけどヨーロッパが侵略して新しく国を作っちゃったんだよね。

あと世界で言う中東とか極東とかも、あくまでも基準はヨーロッパで、そこから見て中間の東なのか、かなり東側=極東=日本なのか言ってるんですよねー。

あとは明日4/1に新元号が発表されるけど、西暦って言うのも「西洋で作られた暦」って事だ。

という事で世界はヨーロッパ中心に作られてるんですねー。そういう意味でもイギリスにはもっとリーダー国として頑張って欲しいな^_^

#リベラルアーツ #教養 #歴史 #ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?